SONY ZV-E1 *カメラバッグ編*
こんにちは、びゅんです。ZV-E1とても良いカメラですね。今回はカメラ自体はいったん置いといて、実際に使っている(というか購入した)カメラバッグについてご紹介しようと思います。
かなりおススメです。
1、はじめに
カメラバッグというと、ショルダータイプのものが一般的だと思います。
リュックタイプはどうしても目線と逆になってしまいますからね。
びゅんもショルダータイプのを使っておりましたが、いかんせん、1日中使うと首が痛くなるのです!僧帽筋!
2、HAKUBAアーバンライト 02 バックパック S カメラバッグ
ということでいろいろ調査して購入したのが、この
HAKUBA アーバンライト 02 バックパック S カメラバッグ
プラスシェル アーバンライト 02 バックパック S ブラック - ハクバ写真産業 (hakubaphoto.jp)
です。
売りは
2気室
サイドからカメラが取り出せる
上からもカメラを入れられる
リュックとしてサイドが広すぎず、かさばらない
胸の前のチェストバックルがある
ペットボトルホルダー(小さい三脚も)がある
ファスナーがYKK
ちょっと撥水機能
といったところです。色は黒しかないので残念(明るい色が好きです)ですが、仕方なしです。
ちなみにカメラはZV-E1はレンズ付きで余裕で入ります。GH5はややキツキツです。
2気室目の内部の背面収納にはタブレット・財布などが入ります。
外側にもう1つファスナーとポケットがあればとてもよいのですが、そうするとモッコリしてしまうので、避けたんでしょうかね?
3、地味に便利「くびの負担ZEROフック」
さて、このHAKUBAのリュックはオプションがあります。
題して「くびの負担がZEROフック」
ハクバ くびの負担がZEROフック - ハクバ写真産業 (hakubaphoto.jp)
ネーミングがストレートすぎるのと地味に高いのが気になりますが、機能的には素晴らしいです。
構造としては、リュックのバンド部の上部にプラスティックのフックを後付けするタイプです。これによりカメラのネックストラップをひっかけて、カメラの重さが首にかからない、という理屈です。
これにより、首に出したり、しまったりという用途にはちょっと向きませんが、登山やハイキングなどで基本カメラを胸の前に出しっぱなしにするときにとても役に立ちます。
これなかなか画期的です。いわゆる頭につけるウェアブルカメラのような使い方もできちゃいます。(歩くことによるブレと画角が低くなるのはあるけど)
4、終わりに
やはりリュックですと首への負担がぐっとへります。
購入リンクを載せておきます。
最後に動画にまとめてみましたので、よければご覧ください。
では、ビューンっと。
本記事のCOI:なし