見出し画像

BE'OのLOVE meを愛でる春

突然ですが、春ですね。わたしは四季の変化が分かりづらい地方に生息しているので、普段春や秋といった季節の変わり目を感じることはあまりないんですが、アレルギー薬を日常的に飲んでるにも関わらず鼻水が止まらなかったり、寝ても寝ても一生眠かったりして(それは季節関係なくいつもか)もう4月も半ば過ぎたけど、この前やっと「あ〜春だなぁ」と思いました。
体調不良とは別に最近春を感じたことがあったんですけど、職場へ向かう車の中でApple MusicのK-POPカテゴリーのニューリリースアルバムをチェックしていたところ出逢ってしまったBE'OのLOVE meという楽曲。

恥ずかしながらBE'Oさんは存じ上げていなかったので、このヘンテコなうさ耳帽子が可愛らしいな、などと思いつつ再生。

開始15秒足らずで私の心に春が舞い込んで来ました。爽やかな風、匂い、陽射しみたいな、キラキラしたイメージのやつ。

イントロのギターリフレインから確信しました。これは、好きなやつだ。そこから歌声が加わる瞬間と共に音が一気に増える感じ、大好物だと。これはバンド音楽ばかり聴いてた頃からで、AメロかBメロで一気に楽器(主にリズム隊)が入ってくるやつは名曲だって昔から決まってるんだ・・・

この曲の何が最高かというと、まず爽やかなバンドサウンドなのに、軽快にラップかましてるんです。っていうか今?って感じなんですが、BE'Oさんはれっきとしたラッパーでした。
バンドの音でラップするのは最高だって昔から決まってる。それはもうとっくの昔にBIGBANG先輩で確立されてる事実なのよ。
また、ラップはもちろんのこと、歌パートがとても良くて。歌声が性癖ど真ん中で参りました。どこか少年っぽさがあって、絶妙に掠れてて・・耳福です。


そしてこの曲の良さはまた他にも、こんなに春を感じる明るい音なのに歌詞が明るくないところです。BE'Oさんもインタビューでこう語っています。

いや、めちゃくちゃ悲しいじゃない。浮気?都合の良い関係?(どっちでもええわ)
「誰でも一度くらいはこの関係が間違っていると知りながらも、相手が好きすぎて断つことができなかった経験があるだろう」とありますが・・恋愛偏差値が低くてすみません、ないです。
でも、そんな経験なくとも、おセンチな気分になっちゃいました。

Try Try
말할까 내 불안에 불안을
言ってみようか不安だって
끊겼다는 Wi-Fi
Wi-Fiが切れてたって
이젠 안 믿어 Lie Lie
そんなのもう信じないよ
매일 빠져있던 너의 반지같이
毎日見惚れてた君の指輪みたいに
허전함 사이사이
虚しさの隙間
그 자리의 기회를
その場所の機会を
아무에게나 주고 또 Bye Bye
誰にでもあげて また去るんだね

特にここの歌詞が好きですね・・
でも、曲の中で繰り返されるのは

Oh please
Love me love me love me
I know, I'm stupid

어쩔 수 없어 널 보고 싶은걸
どうしようもなく君に会いたいんだ

Now I say I love you
So I love you
Now I say I love you

나 아프더라도 몰라
どうなっても構わないよ

と、とんでもなく直球に愛を叫んでいるラブソングなのであります。
この曲はこの春イチバンの推し曲に決定しました。ちょっと気が早いですが上半期ベストK-POPの1位(か、2位)に決定です。(しょうもない保険かけるな)
この曲と出逢った日は一日中ハッピーで、運動が死ぬほど嫌いなわたしがイヤホンでエンドレスリピートしたい!という強い想いから、バイト終わり深夜に1時間程ウォーキングしちゃいましたからね。


と、ここでBE'Oさんの素性が気になりだしたので早速Google先生に聞いてみました。
韓国ラップ界隈を嗜んでいる方々には当たり前に有名なのでしょうけど、こちとらボーイズグループのケツばかり追っかけてきたもので・・・
そして薄々勘づいてはいましたが、やはりショミドの出身者なんですね。売れ筋の韓国のラッパーといえばショミド出身者という勝手な偏見がありますが当たってますか?
ちなみに、あの高等ラッパーにも出演していたそうですが脱落していたとのこと。今までサバイバル番組はいくつか観て来ましたが、ショミドや高等ラッパーには未だに手を出していません。
BE'Oさんはいわゆるゴリゴリのラップではなくシンギングラップをするので、わたくしめのような普段ラップを聴き慣れてない民にも大変聴きやすく、大衆受けしやすいと思います。

とにかくBE'O(さっきからさん付けしてるけどもう呼び捨てでいい?)の他の曲も聴いてみることにしました。やっぱりこの声質のおかげか、聴き心地の良い曲ばかりでしたが、うん。やっぱり、にわか的にはダントツでLOVE meが好きですね。そら売れるよって匂いがプンプンしてる。
インスト大好き芸人としてはYouTubeに上がってるインスト聴いて更に好きになった。とにかく全人類聴いてほしい。この暗い世の中に明るい風を吹き込んでくれる音だから・・それでいてちょっとおセンチメンタルにもなれちゃう。


その勇姿を拝見すべく、早速ショミドを観ようと決意して早5日が経ちました・・・観るの多すぎて忙しけど絶対観ようと思います。これを機に、韓国ラップ界隈も知っていきたいなぁ。

ちなみにですけど、今の短髪もそれはそれで好きですけど、このくすみブルーのゆるロングヘアと柔らかナチュラル顔との親和性が高すぎてエエ〜!?て叫びました。心の中で。(夜勤中だったので)(仕事しろよ)

とにかく気になる人がまた増えました。1ヶ月くらい前にKINDA BLUEさんを気になる人リストに入れていたんですが、こちらのリストに追加します。
け〜ぽっぴアイドル曲は2008年頃からハマり出して今まで飽きずに聴いてきましたが、まだまだ勉強不足な韓国音楽界!楽しいです・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?