見出し画像

2023年取り組み発表会

谷田病院の事務部では年に一回取り組み発表会をしています。事務職員全員が対象で、この1年間でどんな取り組みをしてきたか発表します。

土曜日の午後、半日かけて基本的には1人5分程度のプレゼンテーションをします。当日参加できない人は、予備日を設けており、そこで発表をします。予備日を当日よりも前に設定することで、できるだけ当日参加してもらえるように促します。他にも、発表会の日はお弁当を出すことで、土曜日ですが来てもらえるような工夫をしています。

甲佐町の欒時さんのお弁当

発表の型式は自由で、プレゼンテーションをする人もいますし、ワードの文章を読む人もいます。院長を始め、部長級の役職者にも声をかけ、オーディエンスとして参加してもらってます。

今年は以下のような発表がありました。
・お見舞いメール
・データベース活用事例
・特定技能
・書類作成の簡略化
・中間管理職の役割
・受付業務の改善
・異業種から医事課にきて
・口座引き落としの人へ連絡
・リモートデスクトップ活用
・訪問事務の業務改善
・外来未収金対応
・農園会社の経理業務
・栄養科事務
・まとめ請求業務
・インターンシップ

発表の順番はくじ引きで決まり、課長や部長も発表します。最後に投票して、1位から3位まで決め、3000円〜1000円の賞金がもらえます。ただし、課長や部長は表彰の対象外です。


取り組み発表会の狙いとしては
・事務部のメンバーがどんな取り組みをしているのか共有することができる
・他者の業務改善を知って、自分の業務の改善につなげる
・毎年必ず発表するので、改善をする意識付けになる
・ランチを一緒に食べ、同じ時間を共有することでチームの一体感を醸成する
(今年はコロナだったので個食でしたが。。)
があります。

2019年から5年間実施してきました。内容が面白くなってきたので、来年はWeb配信をしてもいいのかなと思っています。

今回、投票で人気だったのは
① インターンシップの受け入れの取り組み
② お見舞いメールの取り組み
③ データベースを活用した業務改善でした!

毎回、1位の演題は熊本事務長会主催の事務管理研修会で、2位の演題は谷田グループ研究会で発表しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?