情食動物

とある愛憎劇 お酒にぴったり
うんざりしているのに 口寂しくて
吐き出したものを飲み込んで 紛らわすうち
喉に詰まらせて 死んでしまいました

そのへんですぐ買えて ダラダラつまめる
安いスナック菓子 そんなんじゃ栄養にならんと
誰かに突っつかれたりもしたが
味が好きで食ってんだから 知ったこっちゃない

ああいつか味わった 忘れられない感動をもう一度
なんでもない仲間たちと ありあわせの材料で
ノリで作ってみた なんか歪んでいる
みんなで口をつけて 「味うっす」つって 笑った

情動を生み 情動を食い 情動に撚りて死す
空前絶後のクリーチャー 我ら人間は
幻覚を見ている 虚構を信じている
形にならない何かを こんなにも愛する
皿の上で正座して あったまりながら芯は冷えて
震えながら祈っている
一口掬って食べた人が「悪くない」って
微笑んでくれる時を 夢見て待つ

笑って囲む小さな食卓を 我らは愛する


2021/11/13 病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?