オンライン練習を振り返る(#2 5月前半)

1.実施の経緯
当初、ゴールデンウィーク最終日(5月6日)までの予定であった緊急事態宣言の延長が決定したことで、通常練習の再開が先延ばしになり、オンライン練習を5月も継続することになった。筆者は土曜日に横浜、日曜日に習志野へ配信するのがルーティンになっており、どちらの配信も可能な限り多くの人に見てもらいたいと考えていた。そこで、一方の支部にはスマホから、もう一方の支部にはパソコンから配信するという極めてアナログな方法を試したところ、上手くいったので、5月の第2週から、両支部への同時配信を開始した。

2.実施期間
2020年4月11日〜継続中

3.対象者
拳心館習志野支部袖ヶ浦拳友会(以下、習志野)および拳心館横浜支部本牧拳友会(以下、横浜)

4.練習指導および配信者
筆者

5.配信場所
筆者自宅(神奈川県横浜市)

6.練習の記録
練習前のLINEによる案内を「◎案内」、練習後のTwitterでの発言を「◎振り返り」として掲載する。

5/2 第7回(横浜)
◎案内
お疲れ様です。
今週土曜のLIVE配信練習ですが、先週と同じく、10:00〜10:45に行いたいと思います。

●タイムテーブル
9:55〜10:00 配信テスト
10:00〜10:25 準備運動・基礎トレーニング
10:25〜10:45 基本の突き蹴り・型の足運び・突き蹴りで締め

5/7以降、中本牧コミュニティハウスの練習を再開できるかどうかまだわからない状況ですが、LIVE配信練習は再開できるまで続けていきたいと思います。

以上、よろしくお願いします。

◎振り返り
#オンライン練習 7回目終了

開始直後、神奈川県知事から外出自粛の緊急速報

自宅練習のウイークにしていきましょう!
#StayHome  

5/3 第8回(習志野)
◎案内
お疲れ様です。
明日のLIVE配信練習ですが、5/3 9:00〜10:00に行いたいと思います。

●タイムテーブル
8:55〜9:00 配信テスト
9:00〜9:25 準備運動・基礎トレーニング
9:25〜9:45 基本定位置鍛錬・エンピ・手刀六段打ち
9:45〜10:00 内転筋トレーニング・型の足運び・突き蹴りで締め

今朝、横浜支部の練習をやりましたが、かなり暑かったです。各自、熱中症対策をお願いします。Tシャツ等、涼しい服装での参加もOKです。

以上、明日は何卒よろしくお願いします。

別途、5/9(土)11:00〜横浜支部の練習を予定しておりますが、袖ヶ浦拳友会の皆さんにも同時配信を試してみたいと思います。お時間のある方はご覧ください。

◎振り返り
#オンライン練習 8回目終了

今回は過去の活動を振り返る紙芝居を取り入れてみた。

例年この時期、足腰鍛錬登山に行っている道場。今年は外出もままならない中、山の気分だけでも味わってもらえればと

◎振り返り2
「道場」の語源は、お釈迦様が悟りを開いた場所

場所を選ばず、 #オンライン練習 ができるようになった今、地球上のいかなる場所でも、「その道に開眼する」という本質の部分を継承できるか。大きな課題である。

5/9〜10 第9・10回
◎案内(横浜)
おはようございます。
今週土曜(5/9)のLIVE配信練習ですが、11:00〜12:00に行いたいと思います。

●タイムテーブル
10:50〜11:00 配信テスト
①11:00〜11:25 準備運動・基礎トレーニング
②11:25〜11:45 基本の突き蹴り・型の足運び・突き蹴りで締め
③11:45〜12:00オンライン反省会📹

①②今週から、同じ練習を自分の出身道場(昨年11月の文化祭に来てくれた千葉の子たち)にも同時配信する予定です。
③練習終了後に、ビデオ通話でみんなの感想をお聞きしたいと思います。お時間のある方はご参加ください。音声通話のみの参加も可能です。

以上、よろしくお願いします。

◎案内(習志野)
お疲れ様です。
今週末のLIVE配信練習の予定です。

●5/9(土)11:00〜(横浜支部の練習を同時配信)
10:50〜11:00 配信テスト
11:00〜11:25 準備運動・基礎トレーニング
11:25〜11:45 基本定位置鍛錬・型の足運び・突き蹴りで締め

●5/10(日)9:00〜
8:55〜9:00 配信テスト
9:00〜9:25 準備運動・基礎トレーニング
9:25〜9:45 基本定位置鍛錬・エンピ・手刀六段打ち
9:45〜10:00 内転筋トレーニング・型の足運び・突き蹴りで締め

以上、よろしくお願いします。

◎案内(習志野 5/9朝)
おはようございます。
本日10:50〜LIVE配信、よろしくお願いします。

横浜支部との同時配信のため、映像が見づらい可能性があることをご了承ください。

◎振り返り(5/9 第9回)
#オンライン練習 9回目

今回は練習後に、ビデオ通話で教え子たちと会話。

「LIVE配信で教えてくれた型、生で教えてくれたら覚えやすいのに」

久々に聞いたピュアな感想。
道場での練習が再開する時の楽しみが1つ増えた。

◎振り返り(5/10 第10回)
#オンライン練習 9回目

今回は練習後に、ビデオ通話で教え子たちと会話。

「LIVE配信で教えてくれた型、生で教えてくれたら覚えやすいのに」

久々に聞いたピュアな感想。
道場での練習が再開する時の楽しみが1つ増えた。

5/16・17 第11・12回
◎案内(横浜)
おはようございます。
今週末のLIVE配信練習の予定です。

●5/16(土)10:00〜
9:50〜10:00 配信テスト
10:00〜10:25 準備運動・基礎トレーニング
10:25〜10:40 基本の突き蹴り
10:40〜10:50(ビデオ通話) 型の足運び・突き蹴りで締め
…今回から、型の足運びはビデオ通話でみんなの動きを見ながら練習したいと思います。(視聴のみでもOK)

●5/17(日)9:00〜
千葉県の道場向けに配信している練習を、同時中継します。お時間のある方はご参加ください。

8:55〜9:00 配信テスト
9:00〜9:25 準備運動・基礎トレーニング
9:25〜9:45 基本・型練習
9:45〜10:00 内転筋トレーニング・型の足運び・突き蹴りで締め

以上、暑い日が続きますが、今週も頑張りましょう!

◎案内(横浜 5/16朝)
おはようございます。
本日9:50〜練習、よろしくお願いします。

後半の型の練習はビデオ通話で行います。型の動きを見てほしい方はご準備をお願いします。

◎案内(横浜 5/17朝)
おはようございます。
本日も8:50〜練習を配信しますので、お時間のある方はご参加ください。
他の道場向けの練習で、やったことのない技や型もありますが、真似してやってみても、見るだけでもOKです。

◎案内(習志野 5/10練習後)
【5/17 10:05〜10:35 オンラインミーティング】本日はありがとうございました。
来週の練習終了後30分程度、LINEのビデオ通話で皆さんとお話しする時間を作りたいと思います。お時間のある方はご参加ください。音声のみの参加・飲食もOKです。

◎案内(習志野)
おはようございます。
今週末のLIVE配信練習の予定です。

●5/16(土)10:00〜(横浜支部の練習を同時配信)
9:50〜10:00 配信テスト
10:00〜10:25 準備運動・基礎トレーニング
10:25〜10:40 基本の突き蹴り・
10:40〜10:50 型の足運び・突き蹴りで締め(横浜のメンバーとはビデオ通話で練習)

●5/10(日)9:00〜
8:55〜9:00 配信テスト
9:00〜9:25 準備運動・基礎トレーニング
9:25〜9:45 基本定位置鍛錬・エンピ・手刀六段打ち
9:45〜10:00 内転筋トレーニング・型の足運び・突き蹴りで締め
10:05〜10:35 オンラインミーティング📹
…30分程度、ビデオ通話機能でお互いの顔を見ながらお話ししましょう。内容は、
・最近の家での過ごし方
・練習の感想
などをお聞きしていきたいと思います。
お時間のある方はご参加ください。音声のみの参加・飲食もOKです。

以上、暑い日が続きますが、今週も頑張りましょう!

◎案内(習志野 5/17朝)
おはようございます。本日8:50〜練習、よろしくお願いします。
また、練習後のオンラインミーティングは、以下のスケジュールで行いたいと思います。

10:00 練習終了
①10:05 ビデオ通話開始
…集まった方から順番に、近況(家での過ごし方)、練習の感想等を話してもらう
②10:10 集合写真撮影(当方パソコンの画面上)
③先生方から皆さんにメッセージ
④10:15〜10:35 ①の続き

・途中参加/退出OK
・音声のみ参加OK
・飲み物やお菓子等を各自ご用意の上、お気軽にご参加ください

以上、本日はよろしくお願い致します。

◎案内(共通)
道着の着こなしの動画、わかりやすく解説していて、大変勉強になります。

0:41 道着の下はMAXまで上げると股下のたるみが無くなり、脚を上げやすくなる&腰を落としやすくなる

https://youtu.be/ekznVEcvIGM

◎振り返り(5/16 第11回)
#オンライン練習 11回目

今回はビデオ通話機能で教え子たちの動きをチェック

恥ずかしがってしまう子、カメラの位置がわからず背を向けてしまう子

ハプニングばかりの15分間だったが、号令に元気に反応している姿を見れてよかった。

◎振り返り(5/17 第12回)
#オンライン練習 12回目

終了後、ビデオ通話での声

・みんな元気そうで安心した
・解除になったら集まって練習したい
・また会えるのが楽しみ

…まだまだ油断ならない日々は続くが、一条の光が見えた気がする

(5月後半に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?