見出し画像

三輪、仕事やめるってよ

A「 え ? ガチで ? … 」
B「 おー てか、まだ誰にも言うなよ… 」
A「 どうせ、口だけだろう… 」
B 「 いや、マジマジ… 」
A 「 三輪が仕事やめるってのマジ? 」
B 「 それが、やめる理由ってのがな… 」

画像1

はじめに

2020年3月末に人間関係と仕事内容に悩んで退職した三輪勇介(みわっち)です。

誰のタメにもならない、読まれない 
【note】 はじめました。

パソコン

記念すべき1回目の投稿

・なぜ【 入社4年目で退職 】をしたのか
・三輪が思う【 働くこと 】の意味
この2つについて、お話をしたいと思います。

【 ほんとの退職理由 】とは?

大きく分けて2つあります。

1つ目は 『 ノルマが嫌になった 』
1~3年目は保険の事務担当でした。
4年目からは出世をめざし一般職から総合職へ
総合職、常にノルマが付きまとうお仕事 ♪
自ら総合職へ立候補!よーし!頑張るぞ!

画像6

【 仕事内容 】

貯金の営業マン
・「年金を銀行から、うちに変えて!」
・「低金利?お願いだからさー 貯金してよ!」
・「クレジットカード使わなくても、作って!」

上司
「 おめー!!数字やるまで、逃がさねーぞ!! 」
3月中旬、先週の帰り際に言われました。
なぜかって『給料泥棒だから』でーす ♪

画像3

【 営業初年度の4月当初 】

ミスばかりしながらも
( お客さんにしっかりと提案したい... )
(職場、お客さんから可愛がってもらいたいな...)
それから、半月が経ち もがき苦しんで
(今月あと... 定積、年金、カード あぁ... )

上司「 おめー!! やる気あるのか!! 」

画像6

その後も
(また怒られる...定積、年金、カード あぁ... )
ついには、無気力男になりました。(笑)

現在、日課の説教が始まりそうなら
聞こえなかったふり... 逃げる、とことん逃げる...

上司から怒られないないように、
今日もやり過ごそう...
( 俺って何のために働いているんだろう...  )

画像4

2つ目は『 上司から見放されたから 』 
当然ながら、朝出勤すると自分の席はあります。
そこで、常に背後から上司の視線を感じ
怯えながら、事務作業をするわけです。

なぜかって?
『うとうと居眠りして、鬼の形相で怒られたことがあるからです。』

画像15

三輪は花粉症持ちです。
良く晴れた日には、まぁー大変。

朝から夕方まで、バイクで外をまわり
クタクタで事務作業をしよう!
と思ったら、まぁー仕事にならない。
大量の鼻がみティッシュ(笑)

だから、『 翌日 』から市販の薬を飲んで仕事
これが、まぁー仕事にならない。
薬ってよく効くんですね。
2月の夕方帰店、外と室内との寒暖差とお薬

画像15

尋常じゃない異常な眠気

上司「 仕事もできないのに居眠りか!! 」
三輪「花粉症の薬が... 」って(言えない)
上司「 また言い訳か!! 」
 お気づきの方が多いと思いますが、
三輪と上司との間に
【 信頼関係は一切ありません 】

なぜなら
上司
「 おめーのこと一切、信用してないからな!! 」
わざわざ言う必要ある(笑)

画像10

仕事をする上で、信頼関係って本当に大事だなー
と痛感しました(笑)

あと、職場のお昼みんなは
楽しく世間話をしているのに
三輪はひと言も話さず、
20分で2個おにぎりを食べて外へGO!(笑)

画像15

・負のスパイラル ・抜け出せない悪循環

画像9

【 私が思う、はたらく 】とは?

働く(はたらく)とは「(はた)を (らく)にする」ことだと言われます。「傍」とは自分の周りのことを意味し、職場の同僚や上司、パートナーなど一緒に働く人たちのことをさします。  また、お客様や家族のこともさします。
そんな自分の周りの人を「楽」にするということは、仕事仲間の負担を軽くすることやお客様に誠心誠意を尽くすこと、家族に豊かな生活を提供することになります。

画像16

「何のために働きますか?」との質問に「生計を立てるため」と答えたくなりますが、「傍を楽にするため」という考え方に変えてみてはいかがでしょうか。お互いが周囲を楽にさせようと考えながら仕事をすると、自然と生計を立てることにもつながるのと考えられます。

画像17

「生計を立てる」という考え方は、「自分のために」という側面が強くなります。一方「傍を楽にする」という考え方は、「自分以外の人のために」という側面が強くなります。自分以外の人のために働くと後々、自分に返ってきます。結果、自分のためになります。働くことの本質は「傍を楽にする」ことにあるのではないでしょうか。

さて、あなたは誰のために、
何のために働いていますか?

画像11

やり甲斐はなくても、誰かの役に立ちたい 。
( もう一度、やり直すことが出来たら ... )

僕は退職せずに、もう一年頑張れたでしょうか?
答えは、ハッキリしていることでしょう。

【 必ず、意地でも退職していることでしょう 】

画像12

お客さん、家族を困らせてしまうから...
今の仕事をしていて思うことは
この低金利では、お客さんを笑顔にできない
(あれ..【はたらく】したはずなのに、お客さんの顔が曇ってしまった)

こんな考えはキレイごとですよね?
分かっています...
ただ、僕の心は限界を超えてしまいました。

画像13

さて、あなたは誰のために、
何のために働いていますか?

今後、ネガティブなことは一切投稿しません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
明日からも一緒に乗り切りましょう!

画像17

お問い合わせ

ご質問がある方は、Facebook 三輪勇介
メッセンジャーでご連絡下さい。
友達になっていないと、メッセージに気づけないので、友達追加をした上でご連絡下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?