【Byme社員インタビューVol.6】全員が全員をリスペクトし合っている関係です。
はじめまして。株式会社Tikaras広報担当の北川です!順番に、Bymeを運営している株式会社Tikarasの社員インタビューを載せています。今回は商談を未経験で始めた松下さんの紹介です。松下さんが語る「未経験からでも自分の強みに変えられるモチベーションの作り方」とは。今回は松下さんのストーリーをご紹介!
日本初のサービス 宿の「いま」を逃さない宿泊施設向け写真アプリByme
株式会社Tikarasは「Byme」という宿泊施設や不動産会社向けのスマートフォンアプリを提供している会社です。日本初のサービスとして2022年に創業、2023年12月に法人化し会社を設立。創業からわずか1年で現在は3,000施設もの宿泊施設に導入いただいているサービスです。
宿泊施設の写真による情報発信をより身近に・手軽にすることで、成約率の向上と売上アップはもちろんのこと、情報齟齬による口コミの低下を防ぐことができたなど、多方面で宿泊施設に貢献できるアプリケーションです。年間定額で撮り放題の明朗会計だから、些細な点の情報発信も可能になり、情報量の担保もできてしまう優れものです。
Q1.株式会社Tikarasのメンバーとなったきっかけを教えてください。
ーきっかけは共通の友人の結婚式での大島さんとの再会!
大島とは大学の同級生でした。ある日共通の友人の結婚式があり、そこで大島と久しぶりに再会しました。大島からこんな事業を立ち上げたい、会社を立ち上げたいんだと声がかかり、大島の熱意に惹かれ参加しました。僕がついていこうと思ったのは、昔からリーダーシップもあり多才なこいつとなら成功できる!と確信ができたからです。
Q2.普段はどんな業務を行っていますか?
ー実は未経験だった!営業として商談をメインに行っています。
まったく営業職はやってこなかったのですが、今回大島に声をかけていただいたことでおもいきってやってみよう!と思いました。なにより、営業がしたかったというよりは大島とだから、このサービスがとても魅力的に感じたし、まだ日本に出ていないものを送り出すことに携われることが、未経験でもやりたい!になるモチベーションでしたね。どんな反応が得られるんだろう?理解されるのかな?と考えると、ワクワクしてきません?(笑)
Q3.仕事をする上でのやりがいはなんですか?
ーこんなこと普通に生きてたら人生で経験することないことを経験させてもらえてる!
事業の立ち上げから携われることがなかなかないのでいい経験となっています。みんなでゼロイチを経験するって楽しいし、なにより自分の経験値があがることが一番のやりがいです。
Q4.創業してからこれまでで、苦労したことは?
ー未経験の営業を独学で勉強していったこと
うまくお客様に商品説明ができるのか、お客様の心を惹きつけられるようなトークができるか、最初は不安もありましたし、そもそも日本にはまだないサービスだったので、受け入れてもらえるまでが本当に苦労しました。
Q5.今後の個人または会社としての目標を教えてください。
ー認知度だけでなく、しっかりとまずは個人の力でも利益をもたらしていく。
当たり前のことですが、どんなに認知度があがっても、正直売上をしっかりと作っていかないといけないのがビジネスです。僕は、営業をやらせていただいている以上、しっかりと利益を会社に残していきたいですし、今後は以降入ってくる営業マンへの指導も強化していきたいと考えています。
Bymeの「ここがスキ!」を教えてください。
ーみんながみんなリスペクトし合っている関係性がスキです。
Bymeのメンバーは本当に才能ある方ばかり。だから、「あなたはすごいよ!」とみんなでそれぞれに褒め合います。それくらい、お互いがお互いのことをつねに尊敬の目で見ています。年が上だとか下だとか関係なく、尊敬し合える関係性っていいですよね。そこも僕はBymeの魅力のひとつだと思っています。
Q6.最後に、この記事を最後まで読んでくれた方にメッセージをお願いします!
ーコミュニケーションに自信がある方大募集中!
Bymeは明るくておもしろいメンバーが集まっています。人とコミュニケーションを取ることが好きな人、コミュニケーションに自信がある方はぜひ一緒に働きましょう!なにかのパイオニアになりたい人もBymeなら叶えられます♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?