見出し画像

継続は力なり

まずは、こちらのグラフをご覧下さい。


画像1


見ただけでこのグラフが何かわかった方は、いらっしゃいますか?



そう、私の2019年からの体重変化です。






どうも~お久しぶりです。プログラマーのジモンです。


いきなり何を言い出したんだって感じですが、「継続は力なり」と改めて実感したという話をさせていただきます。


バイキングに入社してからというものの、日々の業務に追われストレス発散とばかりに、夜な夜な外食し、休日は疲れた体を動かすこともできず、ぐーたらしていました。気づけば体重が右肩上がりで成長をいたしまして……

画像2

2019年の1月、過去最高記録更新!このままでは3桁いってしまう!?とダイエットを決意したのであります(1年の計は元旦にあり!)


まず手始めに、炭水化物抜きダイエットを開始。とにかく炭水化物を抜くんだ!!っとお昼ごはんは、サラダチキンと茹で卵。晩御飯は毎日食べていたカップラーメンをやめて、おでんの白滝をコンビニで買っていた記憶があります(ツライ)


それと毎日体重計に乗るようにしました。ただただ体重計に乗るよりも結果を見直しできるように、LINEグループをつくって記録を残します。1人でやると挫折しそうだったので、妻を巻き込み、お互いを褒め合うようにしました(リアクションがあると嬉しい)

画像3


過去最高を記録していた体重は、半年で約6.7kg減!1ヶ月1kgぐらいのペースなので、順調です!そして2019年1年間の結果は…約0.1kg増!(ぞう!?)


見事V字回復!過去最高記録更新です!!


いやー見事なリバウンドでした。当時を思い返してみると、やっぱ好きなものを食べられないのがキツくて、一回「今日はいいかな、明日の俺が頑張るやろ。」と手を抜いてしまい、ずるずるとルールを破ってしまいました……


2020年に入ってからも、過去最高記録更新!このままでは3桁いってしまう!?とダイエットを決意したのであります(デジャブ)


炭水化物抜きダイエットは大好きなラーメンが食べられないことが辛かったので、1日2食生活をはじめました。成人男性が1日に取るべきカロリーを3食に分けると、好きなものを自由に食べれないなと考え、晩御飯を抜き、代わりにラーメン、揚げ物、お肉など好きなものは我慢せずに、お昼に腹一杯食べるようにしました(ラーメン大盛り、唐揚げ追加で!)

画像4


またルールを厳しくし過ぎると、一度破った際に歯止めが効かなくなると思ったので、おやつも晩御飯も食べたい時は、お昼にラーメン大盛りを食べていようが、揚げ物食べていようが、白米以外は食べるようにしました(自分に優しく)


1日2食の生活リズムがよかったのか、順調に減り続ける体重。2020年9月には、前年で一番痩せていた時を更新! さらに勢いをつけるため、リングフィットアドベンチャーを購入。仕事終わりに黙々と、スワイショウをやってました。


ただどうも年末に向けて脂肪を蓄える癖があるようで、運動を始めたのに、体重は増加してしまい…2020年1年間の結果は約7.7kg減!!


ダイエットに成功したことで、モチベーション高く2021年も、1日2食生活と毎日体重計に乗ることは継続できました。リングコンが、押し入れで眠っており、遊んで欲しそうにこちらを見ておりますが…2021年は順調に体重を落とし、結果は約9.6kg減!!


過去最高を記録した、2020年2月から現在までで、約15.6kg減!!


これは大成功といえるのではないでしょうか!?(誰か褒めてくれ-)





……誰得なダイエット報告でしたが、「継続は力なり」は、子供の頃から好きな言葉で、いつも自分の心にある言葉なのです(リバウンドに目を背けながら)


いざ新しいことを実践すると途中で飽きてしまったり、結果が出ずに挫折して諦めたりすることは多いと思います。


今回のダイエットがうまく行ったのは、継続したことも大事なのですが、色々試しては失敗しての繰り返しをしつつ、自分に合うものを試し続けたのが良かったんだと思います。


色々試行錯誤するってのは、ゲーム制作の上で、よりゲームを面白くために必要なことなのかなと感じております(スケジュールを見ながら)


2022年は、バイキング入社前の記録を更新するのを目標に、色々試しながらダイエットを継続し、また来年の今頃に、良い結果報告ができたらと考えております!


それでは、また~