見出し画像

不快さを取り除くために、やめることを考える

目標達成のための第一段階は、お片付け。
無駄なことをやめる。
無駄な支出を抑える。
そして、不快さを取り除く。
ここに気づくまでに随分と時間をかけてしまいました。

不快さを取り除くということは、やめることを見つける事に似ています。

新しいことを始めようとすると、どうしても時間が必要です。
時間がないのに、新しいことを始めてしまうと、睡眠時間を削ってしまいます。
睡眠時間を削ってしまうと、全体のパフォーマンスが落ちて、悪循環となります。
だから新しいことを始めるためには、やめることを見つけないといけない。

不快なものを放置したまま、快適なものを取り入れようとするとどうなるのか。
これは置き換え可能かどうかで、大きく分かれると思います。
多くのものは不快なものを快適なもので置き換えることで解決すると思います。
しかし、簡単に置き換えられないものはどうしたらいいのでしょうか。

我が家の妻、子供は本当に片付けられないです。
すぐに片付けようとはせず、場所がなくなったら仕方なく片付ける、この繰り返しです。
キッチン、洗濯物、部屋の中のありとあらゆるものが積み重なってゆく。

痺れを切らし、片付けると、怒られる。

今までの私ならここでもうひたすら我慢するだけでしょう。

そのうち気づいて片付けるようになるよと。

でも、もう分かりました。
片付けるようにはなりません。
サイコパスに期待するのと同じです。
この人はあたりはきついけど、心の中では分かってくれているから...なんて甘いのです。

片付けられる人になることを期待するのをやめる。

この1年間、ずっと模索してきました。
やっとその方法を見つけ、少し距離を置くことができます。
私がいなくなることで我が家が片付けの出来る人達に変身するとは期待していませんが、少しでも自分の、そして家族の不快さを取り除くことができれば、全体のパフォーマンスが上がっていくのかなと思っています。

私はもう我慢をしない。
私は変化を拒まない。

私は変化することにどんどん時間もお金も投資していき、スキルを積み上げ、目標へ向けて階段を登ってゆこうと思います。

#連続投稿128日目 #不快を取り除く #やめる #変化 #投資


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。