見出し画像

時間割引率の間で

わかってもらおうとした。
でも、わかってもらえなかった。
わかってもらうことをやめたら、意外なことに気づいた。

私は自分の自由になる時間が欲しかった。
悩んだ挙句、お酒を飲むのをやめた。
理由は、お酒を飲むと寝てしまうから。
そもそもお酒に弱いのです。
それでも時間は足りませんでした。

次にやめたのがテレビです。
元々あまり見ないのですが、ついていると、ついつい見てしまうのがテレビです。
今では大好きなチコちゃんも見なくなりました。
おかげでぼーっと生きることがなくなりました。

テレビとアルコールをやめただけで、毎日2時間以上の時間が増えました
私はマスコミのビジネスモデルの虜から解放されたのです。しかし、
これにはダークサイドがあります。それは、

家族の会話が減ったことです。

テレビやお酒はコミュニケーションをとる上で必要なものでもあります。
私はこれをやめたことで家族との時間も減らしてしまいました。

私はかなり迷いました。

しかし、私はとりあえず行動をとる方に動きました。
妻には、そんなに我慢して生きて何が楽しいのと言われました。
時間割引率の低い行動をすると、どうしても時間割引率の高い人との間に壁ができます。

私は説明しようとしました。
しかし、上手く説明できなかった。
何を話しても伝わらない。

時間割引率の間で...

私は理解をしてもらおうという努力をやめました。
本来であれば距離を取りたいのですが、家族と距離を取ることはできません。
それでも好きな人達なんです。
今では夕食のひとときと、隙間時間での会話ぐらいしかありませんが、
それでも以前のダラダラした会話に比べると、大事な話ができているようにも感じます。

時間が少なくなると、コミュニケーションの質が上がる

これは最近感じることです。
家族それぞれに話してる時間なんて1日あたり5分もありません。
だから、その時間を大切にすることができています。
遠回しにしていたことなども話せるようになってきました。

時間の総量とコミュニケーションの質は比例しない。
そう思うと少し気が楽になるのでありました。

自分を変えると周囲との軋轢を生じます。
時間割引率の高い人との戦い。
距離を取れればいいけど、取れなくても方法はきっとある。
私は自分が望む結果を得るために、動き続ければ必ず道は見つかると信じて、この戦いに挑み続けようと思います。

#連続投稿138日目 #行動力 #時間割引率 #酒 #テレビ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。