見出し画像

見えていないものを考えてみる

 目に見えないものを考える力は、あまりないかもしれない。
いや、あるかもしれないけど、習慣化はしていない。
結局、いつも目の前に起きていることに囚われているんだと思う。
今を生きるだけで精一杯。
5年後、10年後のことは一応考えるけど、
今とその将来の途中がない。
今とのつながりがない将来は、きっと叶えられない夢なんだろうな。
 
政治には関心がなかなかもてない。
政治への参加は、投票することしかできないけれど、投票するためにしっかり選んでもいない。
マニュフェストをしっかり読んだことがない。
バックグラウンドは少し見るけど、学歴ぐらい。
実際の立候補者を見ることもない。
結局、投票所のポスターの顔で選ぶんだよね。
 
ノウハウ本には随分惑わされてきました。
少し前まではノウハウ本ばかり買っていました。
でも、読んで満足して実行しないから、もう買うのをやめました。
今は知識や資料となる本しか買いません。
 
ノウハウを知りたいことはたくさんあります。
特に英語の学習方法など。
今までいろんなノウハウに触れてきて、そのとおりやれば上手くいくのでしょうが、
途中でやめないまでも、我流となり、結局思ったほど成果が出ませんでした。
上手くいったものは何かあるのだろうか。
心当たりがあるのはnoteの投稿しかない。
 
とりあえず上手くいっています、この一年ぐらいは。
何でかなって考えてみると、自分には見えないものがここにたくさんあるから。
ノウハウだって、本を買わなくたって、成功例、失敗例がたくさん伝わってくる。
ここにいるだけ、ここに毎日書き込むだけで大変身。
 
本当は、いろんな視点を身に着けて、物事の深層を見つけられる人になりたい。
実は、ある程度あるのかもしれないし、ないのかもしれない。
自分ではよくわからないのです。
だから最近は、そういったことを教えてくれる仲間を大事にしようと思うんです。

 #連続投稿120日目 #抽象的 #見えていないもの #政治 #ノウハウ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。