見出し画像

家を買ってよかったと正当化する話

今回は毒にも薬にもならない、自分が家を購入したことを正当化したいがための話。人によっては不快な内容が含まれているかもしれないのでどうぞ読み飛ばしください。


持ち家派、賃貸派、論争はつきません。持ち家の場合は、長く住めば住むほど「家賃」は安くなります。都会の、しかもごく一部のマンションなどの価格が下がらない持ち家を除けば、大抵の住宅は負債であり浪費です。

住宅を購入する人の大半は「資産」だと勘違いして「負債」を購入している、というのはどっかで聞いた話ですね。確かロバートなんとかという人の本に書いてありました。

「新築・郊外・一戸建て」は価格下落が激しい典型パターン。経済的にみれば負債にしかなりません。

でもでも!家、欲しいですよね!

経済的な合理性の話を聞いたり読んだりするとどうして家なんて買ってしまったんだろう、って思う時があります。

ちょっと自分を正当化するために家を購入した理由を述べたいと思います。


私が家が欲しかった一番の理由は社宅暮らしを抜け出して暖かい家で暮らしたかったから。

私の勤務する会社には社宅があります。家賃はほぼタダ同然。給料から控除されるので、家賃を払っている感覚さえありませんでした。でもそのことが金銭感覚を麻痺させ、不要な出費や贅沢品に対してかなり鈍感に暮らしていたと思います。

社宅はボロボロでした。外観はコンクリートが剥がれ落ちててまさに廃墟。

冬は寒くて窓がベシャベシャに結露し、かび臭い。

強風が吹くと家の中に隙間風が入ってくる。(日本海側は冬の毎日が雪と強風との戦いです)

風呂がめっちゃ狭い。風呂の蓋がかびだらけだったのでホームセンターに蓋を買いに行ったら、そもそも風呂桶のサイズが小さすぎて合うのがない。

キッチンのビニール製の床は剥がれまくっていて汚い。
畳は新品に変えてくれたけど、押入れの中はカビだらけ。
ベランダに趣味の盆栽を置いて水やりしていたら、下の階のベランダに水漏れして苦情騒ぎ。

こんな家に従業員を住ませるなんてなんて会社だと思いましたが、家賃がタダ同然だし、人事も「嫌なら出ていってください。住宅補助もありますよ。」というスタンスなもので、これは子供ができたら絶対出ていこうと決めていました。

でも、社宅から出たい、ということは新築を選ぶ理由にはなりません。賃貸を借りればいい話ですよね。


なぜ新築にしたのか


理由は、地域にある賃貸住宅がどれも低性能すぎて、寒さや結露と戦える気がしなかったからです。

この地域に限らず、特に地方では、既存の賃貸住宅の性能が低すぎます。窓は結露して当たり前。

私は風邪をひきやすい体質で、少なくとも年に2回は必ず風邪で会社を休んでいました。大きな気温差を感じただけすぐに体調が悪くなってしまうのです。貧弱ですね。毎週ランニングしてるのに。

私は家が寒いということや結露してしまうことは、当たり前だと思っていました。でも、住宅の本を読んだりYouTubeで勉強したりして、それは日本の住宅性能が低すぎるからなのだ、ということを知ってしまったのです。

日本の標準的な住宅性能でイギリスで家を建てたら、欠陥住宅扱いになるレベルです。
ラーメンの勉強をしに来たロシア人も「日本のアパートは寒すぎます。なんでみんなこんな寒い中で暮らしてるの?みんな我慢強すぎます。」とぼやいていました。
アパート暮らしの知人は、「うちは結露しないよ?だって室内が外気とほぼ同じ気温だから。冬は家の中でもスキーウェアみたいなの着てるけど。」と言っていました(お前はコシノヒロコか!)。家ではどうせ帰って寝るだけだし、休日は出かけるし、家に性能は求めないなのだと。

日本人、どうしてそんな我慢するの・・・!我慢強いのは会社員を続けるには有効な能力だけど、もっと自分の体を労ろうよ・・・!


冬の家は寒いのが当たり前、ではなく、それは住宅の欠陥なのだと思うようになりました。

このことに気づいて、住宅の性能をどう評価してどんな性能レベルが必要かについて勉強していくと、大抵の人が「マンション」か「新築一戸建て」を選択することになると思います。

一戸建てにしたのは「庭づくり」ができること、「DIYを思いっきり楽しめること」というのが主な理由です。あと、マンションだと、結局管理費や駐車場代を毎月払うことになるので、なんか勿体無いという気がしていました。

私は車のタイヤは絶対自分で変える派。自転車も店ではなく大抵は自分で修理しています。だって自分でやった方が楽しいし達成感あるじゃないですか。持ち家ができたら、木工DIYをやってみたい思っていました。

庭は、寺院の庭園などを見るのや苔盆栽が好きだったので、やり始めれば楽しいだろうな、と思っていましたが、見事にハマりました。今では家を建てたのは庭作りのためだったんじゃないか、と思うくらいです。


つらつらと書いてしまいましたが、とにかく今は新築してよかったなー!と思っています。暖かい家って最高です。寒い日に家に篭れるって最高。暑すぎる日に家に篭れるって最高。気候のいい時期に窓を開放して庭と一体化した家で暮らすってのも最高!


とまあ自分にとってこの家がいかに必要なものだったのか、自分を正当化する記事でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?