年末100題(短歌20首)

Twitterでお題投稿にお付き合いいただきありがとうございました。
二次創作は作品元を明かして掲載しました。
作品元を知らないでいたい方はこちらにてお題をご覧ください。
同じ作品を作品名ナシでおいてあります。

それではお楽しみくださいませ。


(誓い/違い)などここにはないと飛び込んだ忘れる椅子に腰掛ける旅
秘密忘れて忘れないで
もういらない命なんて
真の伝言もルージュで
戸は一つ、行方は二つ
意志の椅子にキスで岸
(すずめの戸締まり)

額縁に収まる光だけでいい目覚めを知らない愚かな私
装丁した結に向かう本
セオリーを守る演出家
伸びる声そうじゃない
守って守れよ護るから
夜鷹にだってなるわ私
(少女☆歌劇レヴュースタァライト/大場なな)

束の間の安堵 曇らせ硝子 反射する点滅 切れかけ電球
有事も無言な待合室で
淋しいとでも言えば?
幾らでも煙は吐くけど
瑞雨降らせと身勝手な
盲信するしかない僕ら

やさしさが透ける神じゃなくても愛される花になりたかった
波打ち際で待ちぼうけ
迷子放送の無い世界で
手を引いて迎えに来て
雪解けばかり恋しがる
破ればすべて叶うのに
(魔法使いの約束/フィガロ)

正しさに殺されまいと抗って、結局君の正義と死んだ
蜜柑のかけ合わせとか
ボノボの愛情表現とか
宗教学的観点等からの
正しいって何だったの
無神論者運命的大心中

門出だと言われて確か呼び出されあなたの最後の簡単な問
貴方のためと出した鳩
ルビー等価エメラルド
幸せとか死合わせとか
昔愛とか言ったような
はあそんなの知らない
(魔法使いの約束/ミスラ)

君はただ愛され愚かで美しく、幸せに笑えばよかったのだ
愚かな特別でよかった
思い出せない無かった
僕神になるんだでもね
本当の望みなんだっけ
特別って孤独の事なの
(宝石の国/フォスフォフィライト)

バツばかりの答案用紙に安堵するとか自分のケーキは端だけでいいとか
駄目な自分の証明答案
逃げ出したい幸せから
自身に嘘を突きとおす
焦げたパンだけでいい
水の冷たさが独り痛い
(魔法使いの約束/ネロ)

手段からおそらく違う傍らの彼の歌声を知る術がなく
とつとつと牙剥く神獣
軽やかな足取り只管に
明けの明星、翼見えて
雷で告げる明日の産声
永遠に重ならない鼻歌

『はじまり』はやさしさだけで出来ていた果てなき『めでたし』までの歪よ
終われない冗句セット
脚の欠片を装う悪趣味
表記を絡まり合わせて
誰か正誤確認してくれ
正視製紙静止正史生死

欠片毎手の内で愛せる煩わしさ月並みの安心感物足りない
反りが合わない満欠け
一番がよわい重ねても
殺して失う勇気がない
美学とやらに雁字搦め
額がないから飾らない
(魔法使いの約束/シャイロック)

好き勝手叫んでたって好きだって君からしたら野花の一種
不愉快でないってだけ
お前の知る形で騙るな
花すら言葉の奴隷たち
暴きたくない哀れドキ
満点の君の答え見せて

君を想う花が降る君が僕を見る花が降る(果てしなく)ほら笑って
慎ましい願いたちまち
天と地の間でも歩こう
大人の顔だ。そうです
死んだ後にも夏は来る
やり尽くせない幸せを
(束の間の一花)

一度だけでいい、一緒に抜け出して夜を歩いて。来ない(知ってる)
返してよ、半生、私の
貴方が見ない私の夜は
私専属本音キラーくん
見え透いて中身がない
死んだって終れないよ

暗礁が私を守る、あたたかい、大きな船はここまで来ない
誰の型で抜かれた歌詞
大丈夫だ大丈夫ぐちゃ
過干渉好奇の目消えて
一番普通になりたい私
騙されたって信じたい
(病める惑星より愛をこめて)

遠く未来、生存可能区域にて独りで生きていけたら、逃避
夜に一人で死ぬならば
ダーツ板に突き立つ刃
測れない他人の心など
瞳に映るものだけじゃ
恵まれた宇宙逃避旅行
(大丈夫倶楽部)

結晶が囁く愛にEyeに哀に相対している優等なIに
あの輝石にも言えるか
ごめんねもういっかい
導いて母なる瞬きまで
百万光年かけてみせて
月でも何でも終らせる

窓越しに君が取り残す言葉たちどこまで行っても報われないで
可哀想可愛い恋する私
叶わない敵いっこない
君と私以外は終わって
あいしてる引き摺って
きみが悪いよ悪いけど
(ガチ恋粘着獣)

箱の穴間抜けた指の発砲音殺されたのは誰だったのか
小銭に金貨を混ぜるな
見たなら無にしないで
愛じゃないなら何だよ
お前の世界でしかねえ
墓石に刻む流星の軌跡
(ダブル)

歪にしか繋がり得ないピースでも自分が欠けても欲しいと思う
狭い世界の余り者たち
量産品押し付けないで
君の傷の絆創膏が良い
弁当箱の隅を突く痛み
スプーンだけない食卓
(作りたい女と食べたい女)


今年も一年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?