見出し画像

アルバム・マジック

思い出と一緒に写真をまとめると、小さな魔法がかかる。

ーー

例えば、旅行のアルバム。

見返すと、あのとき世界が目の前に広がる。

すごくわくわくしたなぁとか。
すごく疲れたけど、達成感があったなぁとか。
めちゃくちゃ笑ったなぁとか。

非日常のあの日に思いを馳せ、またどこかに行こうと活力をもらえる。

ーー

例えば、卒業アルバム。

見返すと、なつかしさが心のなかに広がる。

会わなくなったあの人を思い出したりとか。
実はこのとき、といったびっくり話が飛び出たりとか。
意外とたくさんのことやってて、じぶんって実はいろいろやれるのではと再発見したりとか。

もう戻れないあの日を大切に仕舞い、開けばいつでもあの日にタイムスリップできる。

ーー

例えば、親が作ったアルバム。

見返すと、あたたかい気持ちが広がってくる。

じぶんの覚えていない頃を楽しそうに語る様子をみてほっこりしたりとか。
じぶんが知らないじぶんを見つけたりとか。
ファインダーの奥を想像してみたりとか。

どんなまなざしのなかで過ごしてきたかを知ることができる。

ーー

最近、スマホやカメラで撮った写真をほったらかしにしている。

これを機に、まとめてみようかな。


ーーーーーーーー

最近、旅行のアルバムを見返すことがあって思ったことです。
写真ってスマホのギャラリーにあるだけだと、意外に見返さないなぁと。
アルバムとしてまとまっていることで、切り取った時間に戻れる感じがしました。

写真は鳥取砂丘。
早朝にいって、とてもきれいだったんです。
また行きたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?