見出し画像

罠? そのままでいいという言葉のあま~い誘惑 通読目安:3分

自己啓発とか、そういう本とかで、そのままでいい、そのままのあなたでいい、みたいな言葉を聞いたことないですか?
僕も、過去の上を向いて(動画のほう)で言ったことがありますが、この言葉は、ちょっと危険な部分もある。

自己否定が強い人が前に進むためには、まず自分を受け入れる必要があるので、そういう意味では、そのままでいいっていうのは間違っていません。
ただし、そのままのあなたを否定することはないけど、そのまま何もしなくていいってことではないんです。

やっぱり、今の自分の状態が納得いかなかったり、困っていたりするなら、変えるための何かをしなくちゃいけない。
だから、そのままでいいっていうのは、誰かと比べて自分はダメとか、こうだと思う自分じゃないからダメとか、そういう自己否定的なことを言わない、そう考えないために必要なものであって、ほんとに、そのままでいいからって、何もしなければ、何も変わらないわけですから。

苦しいとき、自分を否定してしまう、自分を責めてしまう癖がついてる人にとって、そのままでいいっていう言葉は、ほんとに救いだったりします。
僕もそうでした。
でもね、そのままの自分を受け入れるのはいいけど、今のままでうまくいっていないと思うなら、それを受け入れた上で、考え方や行動を変えていかないといけない。

だから、まずはそのままの自分でいいと、自分を受け入れる。
ダメなところもあるけど、それも自分だからと。
その上で、どういうところを変えていけばいいのか、どういうところを鍛えていけばいいのかって考えて、行動しましょう。

大丈夫。
変われるから。


みなさんに元気や癒やし、学びやある問題に対して考えるキッカケを提供し、みなさんの毎日が今よりもっと良くなるように、ジャンル問わず、従来の形に囚われず、物語を紡いでいきます。 一緒に、前に進みましょう。