見出し画像

noteのプロフィール画像を設定してみた

こんにちは、GOEです。

タイトルの通り、noteのプロフィール画像を設定してみました。
ただそれだけです(笑)

正直な話、noteを利用し始めた時から画像が設定できるのは分かっていたのですが、変なところで考えすぎる性格が災いし
あーじゃない、こーじゃないと悩んだ末に、そのうちすっかり忘れて結局今の今まで設定せずに過ごしていました。

こういうどうでも良い事でいちいち考えすぎて動けなくなるのは我ながらどうしようもないな…と思いながら、じゃあせっかくだから今回やっと決まるまで考えたことを少し書いてみようと思い立ちました。


ええと、まず真っ先に考えたのは、顔写真等の個人が特定できる写真は絶対に無理ということ。
世の中、ユーチューバ―なんて人も結構な数がいるようになって、SNSでも現実の自分と直結して利用する人が本当に増えたなと思います。

私には無理…。

自分の外見に自信が無い、コンプレックスという理由もあるし、それよりなにより、親兄弟や友人等、身近な人に発見される危険性を考えたら怖くてできない。

身バレしてるかも…そう思ったらもう本音をnoteになんか書けなくなります。
個人的にはよく知らない他人に個人情報が流れて何かの危険に合うという恐怖よりも、身近な人にnoteで記事書いたりしているような『私』の存在がバレることの恐怖の方が大きいです。

身バレの恐怖の他にもう一つ理由があって、写真や記事はそれを書いている人の容姿や立場によってかなりバイアスがかかると思っているので、できることならば、そういう要素はなるべく消したいなと思っているのです。

ということで現実の自分と直結するような写真は使いたくない。


じゃあそれなら街撮りスナップや風景の写真はどうかというと、プロフィール画像って結構サイズが小さいので、風景だと何の写真か良く分からない。
特に自分がよく撮るモノクロの街のスナップなんてゴチャゴチャしてるので試しに設定してみたら何の画像だか判別がつかなくなってしまいました。

じゃあ割と空間の多い、空と電柱とか…とこんな写真を選んでみると

画像2

今度は良い感じにプロフィール画像の円に収まりません。
以前、CD-Rにラベル印刷した時にも思ったのですが、最終的にこういう形で切り抜いて使うと分かっているならそれを前提にして写真を撮らないとなかなか難しいということを今回も改めて実感しました。

それとこれは理由というより蛇足な感想ですが
風景や電柱とかの無機物って、それが好きでそればかり撮るなどの特別な理由が無い限り、なんというか一個人のアイコンにはならない、見ている人からしても、使っている自分自身からしても、愛着の様なものが薄く、例えば記事一つとっても生きている相手が書いたという印象から離れてしまうような気がしました。

というわけで、風景、無機物の写真も却下。


いやー、自分で思い出しながら書いててもホントめんどくせぇなこいつと思うけれど、まぁ仕方ない。

次に考えたのは街撮りをしていて撮った猫や鳥などの生き物たち。
無機物がアイコンにならないなら、じゃあ動物だということでちょうど良さそうなものを見繕ってみました。

でも、やっぱりなんだかしっくりこない

画像3

鳥。それだけ。
別にこれが私のアイコンかというと、全然そんな思い入れは無いし…むしろ自分はこれ撮る側の人だし…。

考えたのですが、スナップ写真で撮った、街を歩いていて出会った動物というのは、愛らしいし私自身動物大好きですが、街で出会った良い感じの猫に写真を撮らせてもらったからこそ、それは自分と猫が別のモノとしているから成り立つ話で、だからこそ、その猫の写真は自分のアイコンにするとしっくりこないのではないかと。

単に猫好きな人としてならアリかもしれないけれど、別に私は猫専門写真家でもない…。
色んな写真撮る人としては別に猫だけプッシュする理由は無いのでそういうアイコンはやっぱりむりくり無難な写真使ったと自分が感じてしまいます。


で、最後に考えたのがもういっそ写真から離れてロゴってのはどうかと。
偶然、本屋をぶらついていたらCD-R付きの素材集を見かけて思い付き、GOEの頭文字で適当にこんなのを作ってみたりして。

画像4

もちろんこのデザイン文字はその本を買ってきて良い感じのを選んだやつ。
私にはこんなオシャレなデザインできるセンスも技術もありません…。
ただペイントソフトでパーッと円で囲って塗りつぶしただけ。

うん、悪くない。いいんじゃね?
そもそも別に誰も気にしないだろうし誰に見せるでもないし!
………いや、…どうせならGだけじゃなくOとEも組み合わせてロゴ作ってみようか…。やったことないけど良い機会か???

などと考えているうちに今度はロゴのデザインでなんか違うを繰り返し、なんだかんだで作るのをやめました(笑)
G、O、Eを円の中で組み合わせた上で見やすくて良い感じのロゴって全くのど素人には難しかった…。

かと言って上の一文字だと、もうなんか良い感じなのは元の素材集の力100%で自分の工夫とかは一切ないし…ということで今の今までグダグダになっていたのでした。



最近、また少し記事を書こうかなという気になってきたこんなタイミングに、偶然、本当に偶然普段行かないディスカウントストアで見つけたというか目が合ったカエルがいまして。
連れ帰るかと考えていた時に、パッと閃いたわけです。

あぁ、こいつに私の代役としてプロフィール画像になってもらおうと。

それで結局使った写真がこちら

画像1


どう見てもチープ。歪なカエルの置物。
どうも目が合っちゃって、値段も値段だったので買っちゃいました。
詳しくはこちらで。

さて、プロフィール画像にするにあたって写真としては何枚か撮ってみて、結局、カエルの表情が気に入った上の写真にすることにしました。

他カットでは

画像5

プロフィール画像として円形に切り抜く前提でど真ん中にカエルを置いて背後を極力シンプルにしたり


画像6

もうちょっとアップで撮ってみたり


後ろが白とびしていたり、全体的に明るめなのはワザとで、プロフィール画像にした時に明るめの写真の方が分かりやすいかなというちょっとした配慮のつもりだったのですが、最終的には最初の単純に写真としても一番気に入った物を使うことにしました。

うん、なんだかんだでこれが一番しっくりきた。
別にカエルに思い入れがあるとか、自分がカエル顔とかってわけじゃないのだけれど…直感的にコイツと思っただけの何かはあるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?