見出し画像

のんびり日曜日でも刺激が…

先程まで、とある方のオンラインサロンで長い瞑想をしていたが、途中でしんどくなってしまい、最後には頭痛が…笑

どうしても修行のように感じてしまうが、途中うっすら目を開けると、画面に映るとある方が、立ったまま懸命にやっていらっしゃるお姿に、こちらもやらせていただきますとなる。

この前置きは 今回の内容とは関係ないが、直近の出来事なので書いてしまった(笑)

毎日 朝昼晩の食事の後は、テレビがつけっ放しの部屋で、ワンコ達と遊ぶのが日課だが、今日の朝と晩の番組に、とても心惹かれた。

朝は、80代のご婦人が 好きな陶芸をお仕事にされていたり、30代の女性は ジャージー牛を育てて酪農を。
また お子さんが小学生のご家族が畑で野菜を作ったり、お父さんがアイガモ農法をされたりと、どの方も今の生き方にとても満足されてイキイキとされていて、観ていたこちらも、いい気分になれた。

その後 雨が止んだので、ササッと草取りをした。地面の土が濡れていると、草も抜けやすくなる。
その時に綺麗に咲く睡蓮も撮影したが、30分程でまた雨が降り出した。

夕飯後、もう眠くなって甘えてくるワンコ達を撫でながら、テレビを。
新潟と小樽を片道16時間かけ、日本海を往復するフェリーに乗船してる方々に、インタビューをしている番組だ。
旅であったり仕事であったり、目的は様々であったが、お若い方からご年配の方まで、それぞれの想いに色々考えさせられた。

自分より年齢を重ねた方のお気持ちは、これからの自分に言ってもらってるような感じがした。
自分の為だけに使う時間が少なくなってきたので、大事にしたいという事であった。
今までは、お仕事で忙し過ぎてだったりとか、何となく流されてきた人生で 時間を大切にするなんて考える事さえしてこなかったとか、各々の理由があった。

私も前から、自分に残された時間については考えており、最近それについて整理しつつある時であったので(今後どのように時間を使っていくか)、すごくいいタイミングの番組であった。

のんびりと過ごせた日曜日でも、充分刺激を貰え充実した一日だった。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

※ジャージー牛とアイガモがかわい過ぎて、飼いたくなってしまう単純さ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?