セミさんに教えて貰った事
クマゼミさんは、2年から5年もの間、地中で幼虫として生きてきて、やっと地上に出て 羽化するぞ!とその場所を探した時に、小さな蟻さんたちに襲われてしまう。
朝、その姿に、何とも言えない気持ちに…
これが自然界で起こりうる現実であり、どうしてもクマゼミさんが可哀想と思ってしまいがちだが、蟻さんも生きていく為には必要な行動であるから、仕方がない。
が、クマゼミさんが羽化し、成虫になってからの命も僅か1週間程だから、生かせてあげたかったな…
私は蝶さんが大好きなのだが、夏になれば庭木に沢山のセミさん達が来るので、ついつい観察をしてしまうし、子供の頃は 亡き兄とよくセミ取りをしたいい想い出もある(今日、そういえば兄の夢を見た…笑)
3年前のnote投稿でも、セミさんについて書いていた。これを見る限り、私はだいぶセミさんが好きだと思う(笑)↓
ひと夏、限られた命を生きるセミさん。
オスくんは、暑い中 あんなにずっと鳴き続けて、すごいよね。
私も庭で草取りをちょっとやって、ひぃーひぃー言ってる場合じゃないね。
せっかくこの世に生まれ、いただいた命、大事にし感謝しながら、悔いなく生き抜かないとね。
クマゼミさん、ありがとう。
とても大切な事を教えて貰った気がするよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?