見出し画像

雑談:映画秘宝の表紙とか

宇川直宏さんの1990年代の仕事に見られる、サンプリング&コラージュの強烈なセンスは、たびたび見直したくなります。宇川さんのコラージュの独自性はハイファイなこと。パンク以降のコラージュというと、普通は切り貼りの痕跡、荒さ・にじみ・歪みをそのままにしたエッジの甘いローファイな仕上がりになるのですが、宇川さんはDTPを駆使して要素自体はハイファイに、そのレイアウトや組み合わせの巧みさで、バッドテイストな感覚を表現しています。ここが他のコラージュアーティストとは違いますね。

で、最近オッと思ったやつのメモ。

ここから先は

1,496字 / 14画像
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?