見出し画像

メモ:グラフィックデザイナーのゆくえ(2015年、未発表)

このメモは、2015年7月にあったトークイベント用に、何喋ろうかなーと事前にとりあえず思いついたことをメモしてたヤツです。

トーク「グラフィックデザイナーのゆくえ」
2015年7月24日(金)19:00〜
ゲスト:ばるぼら 聞き手:服部一成、菊地敦己
参加費1000円
会場:東京ミッドタウン・デザインハブ

実際にメモ内容を喋ったかは覚えてないんですが、ちょっとは喋ったんじゃないかな? ワタシ、トークイベントにゲストで出る時、話題に困らないように一応キーワード的なことを事前に考えていくんです。それを使い果たしてからは成り行き任せなんですけども、事前に考えたことを喋り終わった頃には脳が活性化してるから、なんとかなるんです。それまでが本当に、頭がぼんやりしてるので……。

なお、JAGDAの年鑑『Graphic Design in Japan 2015』に巻頭言を書いたことで上記イベントに誘われたのですが、巻頭言は前にnoteにアップしました。有料ですけど。

メモ

なぜ最近のデザイナーに個性が感じられないのか。個性的な手法のコレクションであって、その人の個性ではなく、バラバラな作風を使い分けているだけだからである。

ここから先は

1,873字
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?