見出し画像

小ネタ:コムデギャルソン『Six』創刊号の表紙は一体何なのか

コムデギャルソンがある時期に発行していたビッグサイズのビジュアル雑誌『Six』の話です。1988年から1991年まで、全8号発行。市販はされておらず、上顧客に配布されただけのわりと伝説的な存在で、今でも古本屋ではショーケースの中で5桁の価格で眠っています。表紙には「Six」とだけありますが、中には「Sixth Sense」と書かれていたりして、正式な誌名はどっちやねん?と思います。

画像1

細かい話は抜きにしていきなり本題。この創刊号の表紙って、一体なんなんだろう?とよく思っていたんです。なんだと思いますか? アートディレクターは井上嗣也。パルコの広告で有名になり、コムデギャルソンと組んだ仕事で世界的にも名を轟かせています。

昔のデザインがいっぱい載った本を読んでたら、表紙の元ネタを偶然発見しました。

ここから先は

582字 / 8画像
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?