見出し画像

日本はなんだかんだすごいと感じる話

こんにちは。ブライトウーマンワールドの旅人通訳者&コミュニケーションパートナーのえりりんこと高瀬惠理です🌈

最近、通訳をしているとこれまでとはちがった熱量を感じます。

ちょっとだけ書き出してみると、、、

ます、・・・>イノベーションリーダーサミット

こんなとこで3件だけ対応👇

1つ目:亜鉛空気電池を開発する韓国スタートアップと日本の化学薬品メーカー
2つ目:ARのソフトウェアを開発するインドスタートアップと日本の流体制御装置メーカー
3つ目:オーストリアのアグリテックスタートアップと日本の建設メーカー

いやー、どれも痺れる会議だった!これまで、商談会と言えば、マッチングがイマイチあってなかったり、売り手がバイヤーの話をちゃんと聞くことなく、ただただ自社の商品について語っていたり、と消化試合感を感じることも多々あったけど、今回のマッチングはどの回も双方超真剣✨本当に課題解決したくて集まっている、という感じ!

展示会セミナー・・・>清涼飲料業界(EU)
こちら👇

10:00-の回を対応しました〜

東京ビックサイトの南ホールというところで、東京オリンピックの頃にメディアセンターとなっていたところのよう。ちょっと遠くて、こんなところまでセミナー聞きに来てくれる人いるのかな!?と思ってたら、まあまあの参加者の数。しかも、講演後のQAでは、なんと司会者が「時間の関係で~」と止めるまで、いろんな質問がでるという。。。エージェントもびっくりな盛況ぶり。
通訳者の間では、日本でQAセッションしても、そんなにそんながつがつ質問する人いないから予定より早く終わるんじゃないかと思っていたものの、しっかり時間通り対応が必要となるくらいの活発な意見交換だった🙌

今、日本は国力の低下&アメリカとの金利差で、ドルに対して円安と言われているけど、もしかしたら、いろんな企業が海外からいろんな情報なり技術を仕入れようとして動いて、ドルでお金を払ってるから!?と、私はポジティブに考えたい📝

そして、今回、このセミナー対応をするにあたり、資料をもとにリサーチしていると、日本のPETボトルの回収率というのは、90%を超えているらしい。EUでは、国によっては、回収率が40%くらいしかないところもあるよう。(地味にすごいと思う!できてることをもっと誇っていいと思う🌈

とりとめなく書いたけど、とりあえず、課題山積の日本ではあるものの、現状を変えていこうっていう熱量みたいなのを感じられる1週間だった。

今後も、そんな熱い想いを持ったみなさんの声が代弁できるよう、ますます精進していきたいと思います。

タイトルの写真は東京ビッグサイト横にある有明ターミナルの写真。なんだか明るい未来を感じる🔆



よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛