見出し画像

2024年、初うだうだ書き初め!

こんにちは。ブライトウーマンワールドの旅人通訳者&コミュニケーションパートナーのえりりんこと高瀬惠理です🌈

私が入っているHUCという母親向けのコミュニティで、noteアドベント企画(?)があり、1/9やりますと言っていたものの、すでに2024年1月11日。遅れても大丈夫とやさしく言ってもらい、ありがたや、ありがたや。何を書こうかなぁ。
せっかくなので、夢はでっかくということで、思いつくホラ🐚でも吹いてみいようかな。
(実際、父方の祖父は生前、お正月になるとほら貝を吹いてました。)

とリストアップしてたら、大したホラ🐚にもならなかったので、中期目標を書き出すことにしますw

1.CES(ただいまラスベガスで開催中)で通訳をしたい
2.アメリカを拠点に通訳案件を受けてみたい
3.1年の1/3は海外の○○にいて、1/3は各国を旅してて、1/3は日本にいます的な自己紹介ができるようになりたい
4.日本を感じてもらうイベントを企画、集客したい
5.星野リゾート、カンデオホテルみないなリゾートを作りたい
6.テックに強い通訳集団を作りたい

以前から考えていることですが、日本は今後人口が減るので、海外に向けて何かものの販売なり、サービスの提供なりして稼ぐ力をつけないといけないなと思ってます。

通訳者として、とりあえず、2040年くらいまでは食っていけるかな?(2040年以降、東京でも人口減少が予測されているとのこと)と思ったりしつつ、AI翻訳の台頭もあるしどうだろうか。AI翻訳が台頭しなくても、人口減による日本の競争力の低下により、通訳需要ってなくなるんじゃないかなとも感じています。
1/10付、日経新聞によると、このままだと2100年頃には日本の人口は現在の半分6300万人程度(目指せ8000万人)になり、そのほとんどが65才以上とか。その頃まで私は生きていないだろうけど、80才までは現役でいたいと考えたら、2062年。2050年頃までには、日本の労働人口は現在の45%くらい減るという数字もあったり。いったいどんな世の中になっているのだろうか。

一方で、日本の文化・食事・風景・気候って、世界に誇れるものを持っていると思っています。昨日、通訳対応した方いわく、日本は24時間カルチャーショックを受けるくらい他の国と違うとか。(ネガティブというより、いろんなものが違いすぎてびっくり、いとおかしって感じ。)
もっとたくさんの人に日本の良さ、違いを知ってHappyになってもらいたいなと思います。

そういえば、日本の観光戦略として、2030年までに訪日外国人6,000万人という政府目標があるらしいです。2023年はだいたい2,000万人くらいだったとのこと。それでも、京都や鎌倉では、オーバーツーリズムってことで、去年、問題になっていたので、その3倍を目指すということは、負の側面も多かったりするのかな。

でも、政府目標があるなら、いろんなインフラ改善に向けて資金の投入があるだろうから、ビジネスやるチャンスあったりするかな。
ただ、観光業はけっこう手のかかる産業という懸念点もあります。
自宅の一角をAirbnbに載せようと思い、東京都の民泊担当者に話を聞きに行ったところ、自宅の一角だけだとコストパフォーマンスがイマイチで今のところ断念してます。。。💦
でも、やっぱりなんか(通訳者として以外でも)海外と関わることしたいなあ。

私が海外に興味を持ったのも、中学生の頃に参加した町主催の国際交流会。人口2万人しかいない田舎町にも関わらず、公立の教育大学があっていろんな国から留学生が来てました。「せっかく日本に来たのに、まさかこんな田舎に住むことになるとは!」と冗談言ってた方もいらっしゃいます。笑

どこかで書いたような気もしますが、その後、大阪外国語大学を目指したのも、そこで知り合ったネパール方のコメントにインスパイアされたから。「外国語を学ぶなら大阪外国語大学がいいと思うよ。」と中学生の時に教えてもらった気がします。もしかしたら、「日本語を学ぶなら大阪外大~。」だったかも。かなり日本語が上手な方だったので✨

あんなワクワクした体験を子供たちにも提供できたらなとも思います。

ここまで、うだうだお読みいただきまして、ありがとうございます。
自分的には、なんとなく解(&🐚笑)が見えたので、この辺で🖌を置きたいと思います。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍




よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛