見出し画像

会議参加者たちのアイスブレークは通訳者フローズン🍦

こんにちは。ブライトウーマンワールドの通訳者&コミュニケーションストラテジストのえりりんこと高瀬惠理です。

今回は会議のアイスブレーク🧊について、通訳者の観点からコメントしたいと思います📝

通常、アイスブレークというと、会議がスムーズに進むことを目指して取り入れられますよね。着席してそうそう本題に入るのではなく、その日の天気とか、室内の装飾とかについて会話みたいな。

昨日は京都からはるばる面談しに来られたお客様が胸につけていらっしゃったウクライナ🇺🇦のバッチがアイスブレークとなりました。

つとつととこのバッチがいかにすごいかを語ってくださったのですが、まとめるとこんな感じ→何年かごとに遷宮する上賀茂神社⛩(伊勢神宮でも遷宮していると思うがという説明もあり。ちなみに、上賀茂神社は世界遺産です。←一瞬、鴨川神社と勘違いして焦る💦)では、不要になった木材🪵を何らかの用途で使用するため遷宮作業後も廃木をとっておき、それを使用して作成したのがこれ。

要約して文章にするとそうでもないけど、スマートシティに関する案件と聞いて行って、アイスブレークが遷宮作業中に出てきた廃木で作ったバッチというのは、なかなか通訳泣かせ🥲

上記では括弧でくくった”伊勢神宮も遷宮がある”という処理(どう通訳するか)もどうしようか迷いました。お相手は日本に住むデンマーク🇩🇰の方なので、伊勢神宮はご存知かもしれないけど、そもそも伊勢神宮を知らなかったら地雷を踏むようなもの。

とりあえず今回は、遷宮は何年かに1回の行われるお寺神社のリノベーション作業、伊勢神宮はその他の神社お寺としてまとめて逐次通訳しました。

ただ、このnoteを書くにあたり、ふと気になり調べてみると、遷宮と言えるのは神社だけみたいですね😅次回に活かそう✨

英語のジョークとかから始まっても固まるけど、こういった普段あまり使わない日本語が出てきても一瞬凍りますね🧊

今回も内心凍りつきまくってましたが、なんとか難を乗り越え、お客様たちはいい感じでアイスブレーク🍨ができ、込み入った議論もいろいろできたのでした。

今後も、いつでもこい”(通訳者)フローズン”🍧の精神で冷や汗を吹き飛ばしていきたいと思います😆(そのためには、常にいろんな話題に興味を持って触れておくことやな。)


よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛