見出し画像

QYLDを買い付けて2年経った結果

Global X NASDAQ 100 Covered Call ETF、略してQYLDです。
はじめて買い付けたのが2021年9月で、少しずつ買い増しして今は 104個 を保有しています。

以下のチャートを見ていただけるとわかるように、どんどん下がっています。

QYLDのチャート

https://g.co/finance/QYLD:NASDAQ

保有して2年経ってどうなったか

いま現在の状況はこんな感じです。思いっきり、ドル建てだと評価損ですね。

  • 保有数量:104

  • 取得単価:22.42ドル

  • 現在:17.34ドル

  • 外貨建評価損益:-528.32ドル

  • 円建て評価損益:-9,011円

円建てだと、円安ドル高の為替影響で、損益が圧縮されています。さて、QYLDといえば(見せかけの)高配当ETFでもあります。実際の配当金は次のような推移でした。

  • 2021年 13.67ドル

  • 2022年 241.67ドル

  • 2023年 190.82ドル

  • 合計:446.16ドル

ドルベースで、配当446.16ドル +評価損益-528.32ドル で - 80ドルぐらい全然ダメじゃないですかw 円建てだと、利益が出ているがこの期間のインデックス指数はもっと騰がっているはず。

まとめ

ナスダックの指数連動のETFである、QQQを見ておきましょう。2021年10月ぐらいに高値を更新してそれから下がっていましたが、今は高値を更新しそうです。この期間に、少しずつ買い増ししておけば、評価損益はプラスになっていたでしょうね。


投資初心者は、尖った金融商品に手を出さずに黙ってインデックス指数のETFを買っておくのが無難ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?