見出し画像

泣くことをえらぶ

泣きたい時、ってありませんか。
明確な理由がある時もあれば
そうでない時も。
私はあります。
”泣いてすっきりした”という経験があるからか、
その泣いた理由をすっ飛ばして、
泣くだけですっきり浄化作用を得たいというか。

「涙活」(るいかつ)という言葉もありますよね。

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている。ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。
Wikipedia

私は1日の終わりに「涙活」をしたくなることが多いかなあ。とふと気づき、
最近リピしまくっているものがあるのでメモしておく。


通勤にぴったり「First Love~エピソード8~」

帰宅途中に手っ取り早く泣きたい時にぴったり。
NetflixのFirst Love、エピソード8の57分頃から180秒ほど。

さいっっこうです。
爆速で泣ける。
美しい。
映像も音楽もストーリーも。

私はこのドラマの満島ひかりさんに惚れこんでしまっているんだけど。
この57分頃からの様子からもわかるように
母子で実にフラットな関係を築いている。その安堵感がまず、いい。
「ごはんの時間だから音楽聴くのやめなさい」などと母は言わない。
普段から子どもを尊重しているからこそ、存在するシーンだと思う。

そして
宇多田ヒカル First Loveによる”プルースト効果”

失われた記憶が、歌詞で、音楽で、蘇る。

音に合わせた描写がすごくて。
満島ひかりさんの目線や表情と共に、一緒に愛しい時間を想わせてくれる。

木戸大聖くんの笑顔めちゃくちゃ好き…。

通勤時間が1時間以上ある人はエピソード8まるごとでもいい。
※※ただし大前提として、First Loveを通しでエピソード9まで観たことがある人に限る。観たことがない人には作用しにくいです※※

ちなみにFirst Love関係で私はこんな記事も書いています。笑

5周目見ようかな、、。


おうち時間に「SLAM DUNK 25~31巻」

THE FIRST SLAM DUNK観ました?
私は2回観ました。
1回目は開始3分から泣きっぱなし、
2回目もどうしても山王戦は涙が止まらず。

父親がスラムダンクのファンで実家に全巻揃っていて、
中学生くらいの時には既に3周くらいは読んでいたんですよねえ。
でも今回映画を観て、実家から取り寄せて読み直したら、
改めて最高で、、。

諦めない気持ち、
自分を必要としてくれる仲間たち、
自分と同じ志をもつ仲間たち、

涙なしには読み切れない。
もう1回は劇場に足を運ぼう。


以上わたしの最近はまってる【即】泣けるエンタメでした~~

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?