見出し画像

31歳、メイクレッスンを受けてみた。

私と同年代の人って
何歳くらいからお化粧してるんだろう。

私自身は、
高校生の頃にメイク道具を集め始め、遊びに行くときにちょっとお絵描きしてみるくらい。
そしてたしか大学生の時から日常的にメイクをするようになったのではないかと思う。

そもそもメイクよりスキンケアを気にしてる。
ずっと。
個人的に頬の赤みが強いのが悩みで、
生理前とか疲れてる時により強くなるんだけど、
それに対応するスキンケアが結構大変で。
大変すぎて逆にどーでもよくなって
適当にここまでやってきたけど
もう30過ぎたなと気付いたんだよね。

そして普段からこんなに赤みが強いって
メイクが合っていないんじゃないか?
とも気付いたんだよね。
すると


てかメイクって今のやり方でいいのかな?

イエベとかブルベとか聞くようになったけど私って何?

毎日10分メイクだけど31歳でこれって大丈夫そ?



と、メイクに関して色々疑問が出てくるようになった。

そんな時、急にインスタ広告に
メイクレッスン体験が出てきて、
1回¥3000だったので早速行ってきた。
行動の早さはほんとピカイチ。
(ピカイチって最近聞かないな笑)

レッスン会場について

マンションの一室に
ドレッサーが4-5台並んでいて、
それぞれに受講生とメイクさんがいる感じ。

あとは待機兼アンケート記入場所として
隅にソファが1台。

レッスン内容

時間:1時間くらい

  1. アンケート記入
    自分の知りたいこと、なりたい顔などについて記入する。
    私は
    「毎日10分くらいでメイクしたい」
    「素肌が綺麗に見えるメイクがしたい」
    「ナチュラルコスメしか使わない」
    と書く。

  2. 普段のメイクの状態をみてもらう
    見てもらいつつ、アンケート内容に近づくためにレクチャーが必要な顔のパーツのメイクを落としていく。
    私は、「頬」「眉」が中心。

  3. メイクをしてもらう
    眉の形はこうがいいんですよ〜
    ベースはこういう順番に重ねていくんですよ〜など教えてもらいながら。
    目元は落としてないけど、気付いたら少しアイシャドウを重ねてもらってた。

学びになったこと

  • ブラシを使った方がいい

  • 赤みの原因は潤い不足!!!!

  • 眉毛のラインは自己流で合ってると気づけた

  • アイシャドウベースが優秀

  • 顔を立体的にする

帰宅してからやったこと

  • アイシャドウベースを即ポチ

  • メイクブラシセットも即ポチ

  • 顔の写真を撮りまくってから落とす
    (メイクブラシなどを人ごとに洗ってるわけではなさそうなので、敏感肌の私は帰宅途中からぴりぴりちょっと痒かった。普段あまりしっかりメイクしないことやオーガニックコスメしか使わないことも関係してるかもだけど)

レッスンから6ヶ月後、日常に馴染んでいるもの。それによる変化

  • 下地、パウダー、アイシャドウは全部ブラシを使っている
    →顔にフィットしやすく、メイクの持ちがいい。

  • しっかりメイクをしたい時にアイシャドウベースは必需品
    →目元が明るくなり、シャドウの色が映えるのがいい。持ちもいい。

  • ファンデーションは使わず、下地とパウダーで仕上げる
    →目指すナチュラルメイクができている。ファンデはマストと思っていたけど、プロにあなたはなくてもいいと言われて自信が持てた。

  • 自分を「乾燥肌」と認識し、スキンケアもメイクも保湿を強めに心がけている
    →自分のことは「混合肌」だと思っていたけど、保湿に思いっきりシフトしたらみるみるうちに赤みも減っていった。


結論、行ってよかった!
知らないこと知ることができたし、
眉の形合ってるのとかプロに言ってもらえると自信になった!

そしてスキンケア重視派としては肌質について教えてもらったのが本当によかった!

体験コースの先は、月に1回?とか教えてもらえる複数回のコースが提案されたんだけど、
課金するか15%くらい迷ったもん。
ただ、私は毎日やっぱりこんなちゃんとメイクできないなと思ったら日割りのコスパがよくなかったからやめた笑
でも体験は行ってよかったー!


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?