見出し画像

ChatGPTの出現でライフスタイルはどう変化する?

メディア・雑誌にも取りざたされている”ChatGPT”ですが
以前よりまことしやかに言われている

AIが人間の仕事に取って代わる時代がやって来る

これについてChatGPTと個人的意見も含めて書き綴ってみます。

これからの時代に人間がaiと共存共栄して行くにはどのような注意点がありますか?

と質問したところ以下の文章を投げかけられました。


  1. AI倫理の確立

  2. 技術的なトラブルに対する対策

  3. AIと人間の役割分担の明確化

  4. AIとの協働

AI倫理の確立

AIが人間社会に浸透していく中で、AIが持つ情報と判断の正確性
それが、人間と衝突していく事が発生することが予想されます。
ですので、”AI倫理の確立”は不可欠

技術的なトラブルに対する対策

プログラミングなどの修正は圧倒的にAIが勝るハズです。
しかし
技術的なトラブルに対する人間がカバーせざるを得ない状況が発生するでしょう。
近い将来、”AI保険制度”なるものも誕生するかもしれませんよね

AIと人間の役割分担の明確化

AIの得手不得手
人間の得手不得手
それぞれの役割分担をさせることによって
人間の負担を軽減されたり、そこに新たな価値も生まれてくることでしょう。

AIとの協働

AIとの協働で、人間が持つ能力を拡張することが可能となります。
AIはデータ処理に長けており、人間が判断したり創造したりするために必要な情報を迅速に提供することができます。

では、ヒトはこれからの時代何をして生きて行くのか?

”ヒトは創造するいきもの”であり、感情を持つ生物
「ワクワクする好奇心」のタネを絶やさずに
自分が面白いと感じるモノを追求し、時にAIに生成させて楽しんで生きればいいと思います。

AIに代替される可能性がある職業(代表的なもの)


”人間が造像出来るもの全てが”個人から派生しプロダクトされる未来

かく言う私も
・プログラミング言語はほとんどわかりません。
・英語も読めるが書けない、カタコトしか話せない

そんなスキルでもChatGPTは容易に操作出来ます。

ですので、皆さまもまずは興味本位でいじって見てください。

きっと多くの方々がこう思うハズ
「ChatGPTで何ができるの?」と

その答えは
何でも出来ます。

例えばChatGPTにこの様な質問をしてみました。


明らかに情報不足な為にあいまいな回答でした。

次にこのように詳細な情報を入力しました。


おわかりいただけたでしょうか?
ChatGPTは”考える能力に長けている”
しかも、多くの情報を瞬時に処理し適切な回答へと導くツールです。

現時点では英語ベースでプロンプト入力がベスト

プログラミング言語から英語ベースでの自然言語を認識して
あらゆる分野での情報処理をしてくれます。

現時点では英語ベースの情報を日本語に和訳しているため
正確性という点においてやや落ちると思います。

いかがだったでしょうか?
今回は少しでもChatGPTの魅力をお伝え出来ればと思ってつらつらと書き綴ってみました。

次回は
ChatGPTで何をする⁇ について深掘りしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?