マガジンのカバー画像

バズの教科書

8
SNSの口コミ調査を1000本以上行ったTwitterオタクが、Twitter 上で話題にするためにポイントを解説します。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

[ Vol.5 ] バズ技① クラスタのあるある意識せよ!

どうも、SNS好きの皆さん。 SNSウォッチャーバズ麻呂の「バ」担当です。 Twitterで話題化する方法をまとめている本マガジンも早くも第5回。今回からは、バズらせるために知って得するTips"バズ技"をご紹介します。 第1弾の今回は「バズ技① クラスタのあるあるを意識せよ!」です。 Twitterは興味関心の村社会さて、おさらいになりますが、Twitter上の人間関係は、"興味関心でつながる村社会"です。 バラバラの村を一気に話題化させるほど強いネタが無けれ

[ Vol.4 ] バズるとは「注目の口コミ」になること

SNS好きの皆さん、こんにちは。 バズ麻呂の「バ」担当です。 「バズりたい!」と、SNSに手を出した人間なら誰もが、一度は夢見たのではないでしょうか。しかしバズるとは一体何か。 よくよく考えると良く分からない・・・ 今回は憧れるけどよく分からない「バズの正体」について、紐解いていきたいと思います! そもそも「バズる」とはご存知、英語の「BUZZ(ざわつく)」からくる和製英語で「SNS上で一気に話題化」することを言います。同じ話題化でもネガティブなものは、「炎上」や「燃え

[ Vol.3 ] Twitterユーザーの特徴は「〇〇クラスタ」にあり!

SNS好きの皆さん、こんにちは。 バズ麻呂の「バ」担当です。 仕事でSNSに係わる人だと、つい「今はSNSの時代!全員やってる」みたいな気分でいますが、こんな声も聞くこともしばしば。しかし、Twitterの利用者は絶対的に多く、日本国内アクティブユーザー数はなんと月間4,500万! 一体どんな人たちがやっているのでしょうか?今回はTwitterユーザーの生態に迫りたいと思います! 月間アクティブユーザー数4,500万人ところでこの4500万人ですが、多いには多そうな

[ Vol.2 ] Twitterの特長は「拡散」「本音」「ニュース性」

SNS好きの皆さん、こんにちは。 バズ麻呂の「バ」担当です! 前回、自己紹介をさせて頂いので、今回からは早速本編に入っていきたいと思います。 今回は初回ですが導入として「Twitterの特長」を3つのポイントでご説明します! というのも、仕事や生活で当たり前にTwitterを利用する人からすると当たり前の事も、普段は利用しない人からしたら得体のしれない未知の世界だったりします。ビジネスで対峙する相手も、必ずしも普段からTwitterを利活用している人ではないことも多いはず

[ Vol.1 ] プロSNSウォッチャー バズ麻呂くんとは

はじまして、SNS好きの皆さん。 プロSNSウォッチャーのバズ麻呂です。 このマガジンは、公私ともにSNSオタクの私が、Twitterで話題にするための秘訣を紹介してくものですが、初回の今回は自己紹介をさせて下さい。 きっと日本初!プロSNSウォッチャーとは!? プロSNSウォッチャーは読んで字の如し、SNSをウォッチする専門家。息を吸う様にSNSを見ています。 私がSNS上の動向を日々ウォッチする様になったのは、今の勤め先がきっかけです。私は新卒で都内の広報代理店に