見出し画像

セルフ軟禁と楽観主義と

埼玉県で仕事をしています。恵まれていることにほぼテレワークが可能。おかげで週一回のイオン以外はお出かけもないというセルフ軟禁状態。


職場の人は割と出社している。都内だったら都内を通過してくる人も沢山いるけど今のところ50人くらいの職場で陽性者が出ていないからかな。まあ出社しなきゃハンコが押せないとかバカらしい理由もあったりするけど。身近に陽性者が出ない限りは楽観主義がはびこるのだろうか。


割と会議や打ち合わせをWebにしない人がいてびっくり。宮仕えとしては従うしかない。


僕の場合は妻が継続的な病気のため早くから気をつけている。子どももワクチン打てないし。


この国はどうなっていくのかと思う。政治的なことはあまり関心を持ってないがリーダーが行動しないと破滅を待つだけなのかと思ってしまう。ようこそディストピア。何が悪いって仕事や社会活動はそれでも続くからね。右か左か分からないけど補償をしてロックダウンをしてほしい。そこまでの胆力のある人がこの国にいるのかわからないけど。


幸い僕は喘息、妻は免疫低下する病気ということでワクチンを打てたので年末年始は妻の実家に2年ぶりに行ける。年明けには温泉にも行けるだろうか。と楽観主義にもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?