見出し画像

39歳3か月の衰え

昨日はテレワーク→出張→テレワークという比較的自由な一日であった。で、せっかくだから昼は好きなものを食べようとつけ麺屋に入った。

小盛、中盛、大盛とあったら、まあ中盛を選ぶでしょう。で、店員さんから味付き油付けますかと聞かれれば、断る理由もない。ということで出てきたものが写真の状態。別にラーメン次郎のようなマシマシ状態でもなくまあまあ普通の量(推定麺300g)というところ。

画像1

しかし、アラフォー(まだ40歳にはなっていないが)にはいけなかった。昼飯だからまあぺろりと入ったものの、店を出ると体が明らかに重い。胃もなんだか重い。

テレワークだからと寝る度胸はないので、とりあえずパソコンの前にはいたものの1時間ぐらい意識がもうろうとしていた。そして夜ご飯は遠慮してしまった。以前量は比較的あるなぁと思っていたものの年々昼に若者か体を動かす仕事人が食べるようなランチをすると、夜ご飯への打撃が大きくなっている。

そのほかにも眉毛に白髪とか鼻毛に白髪とか(頭はいわんやである)衰えは各所に。しわだけはまだ明確になっていないと思い込んでいる。いまだに精神年齢は30歳くらいで止まっているような気がするので、体はそうじゃないんだぞということを自覚しつつ1/2ならぬ2倍成人式を迎えたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?