見出し画像

I have a dream. (夜見るほうのやつ)

毎晩夢を見る。
夢日記をつけると、夢かうつつかわからなくなるという話を聞いたのでつけていないけど、とにかく朝まですっきり寝た記憶がない。

ストレスの状況によっては悪夢になり、夜中に叫んで起きてしまう。(すぐに眠れるけど)
さすがにすぐに目覚めたけど、ひどいときには隣で寝てる子どもを殴ったり、壁を殴って凹ませてしまった。
独身寮の際には隣の部屋の人に「夜中叫んでるけど大丈夫か?」と心配されることもあった。

睡眠外来に行ってみたら「レム睡眠行動障害」で間違いないそう。
確定診断に必要な夜中脳波を調べる検査をしていないからなんとも言えないそうだけど。
人間不思議なもので診断がつくというか、病院へ行った後は暴れるまでの夢は一時治まってたけど、うつ状態に陥る際に寝つきが悪かったりして再発した。

今はメンタルクリニックで抗うつ薬以外に体の動きを鎮めるてんかんの薬の一種である「ランドセン」という薬をもらっている。夢は相変わらず見るけど、叫んで起きたり壁を叩いてしまうことは極端に少なくなった。
でも、飲み続けなきゃいけないの?という疑問が残る。子どもがちょうど一人で寝るようになったし、できれば薬は減らしたいなぁと思う今日この頃。

「ランドセン」以外には単品で効き目を確かめることをしていないから効いてんだかどうだか分からないけど「グリシン」とサプリメントとカルピスが開発した「ココカラケア」というサプリメントを飲んでいる。


何も飲まずにすっきり寝れるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?