見出し画像

魂を落としてきたのかもしれない

齢四十半ばにして、路頭に迷っているような生活をしていないわけでもない
九州地方都市に住む豊後りるびー(ぶんご)
※現在はびーふに変更してます
と申します。豊後とは書いているけど、出身が大分県なだけで深い意味はありません。今付けました。

初っ端なので自己紹介でもと思ったんだけど、いろいろ書いていたら
頭暴走始めて、身バレが怖いんで追々・・・ということで


で。第一回目「魂を落としてきたのかもしれない」

丁度4年前の今頃は13年半勤めた会社を退職して
まだ希望に満ち溢れたころだった。
・・・転職前の職場の上司と家庭内のモラハラで疲弊していた以外は。
その一か月後に唐突に離婚することになるなんて夢にも思ってなかった。
いや、できると思ってなかったんだけど。

それから4年、紆余曲折あって今。
抑うつの診断は3年前、不安障害の診断は昨年出ている
子供らも進学して一人になったので思い切って縁もゆかりも知り合いもいない所で一人暮らし初めてみましたよ、と。



ここからが本題。

現在の私。4月から派遣会社経由である事務の仕事をしている。
給料もいい方だし、仕事のスキル的にも丁度良く
環境もよい。人間関係も悪くない。
時間的にも文句の言いようがない。
でも、なぜかこの3ケ月ちょっとずーっと
何かしら納得がいかないまま仕事をしている。
得も言われぬ不安感に襲われて「何だこりゃ」思ってたら
薬を飲み忘れていたことはあったけど

実働時間が普通の会社より短いため、帰ってくる時間がめちゃくちゃ早くて
余暇を持て余してる・・・・というのが多分正しいんだけど

特技としている絵を描くことや、本を読むこと
アニメや漫画を見たりすること
旅行や食べ歩きをすること

これを含めて何にもしたくないでいる。

一時期ハマっていた岩盤浴にすら行くのが面倒。
で、なにをしているのかというと、
寝る。兎に角寝る。ずーっと寝てる。
休みの日なんか、昼間に13時間ぐらい寝てる。
夜もしっかり寝てる。
おかげでこの年齢なので、むくんだ瞼が3ケ月治らないままでいる。



この3連休重い腰を上げて、実家にかえってきた。
余暇を潰すための、画材と裁縫道具取りに行くために。

ところが。

わー久しぶりーって
そんな感情がないんだ。さも昨日も実家にいたような感覚にいる。
昨日まで前の職場にいた感覚で、普通に疲れて帰ってきて
普通にスマホやパソコンなぞ触って
眠くなったら寝る。朝起きて、普通に洗濯をして
おなかがすいたから、両親誘って外食にでかけたりする。
久しぶりに両親とご飯食べたなあという感触もない。なんだこれ。
あれ?私、昨日までここにいなかったよね?

半身ここに置いて私は家を出たのだろうか?

よくわからないまま、アパートに戻ってきたが
ふと「マブヤーを落とす」という言葉が沖縄にあるなあって
いうのを思い出した。

私、どこに置いてきちゃったんですかね・・・

と、こんな感じでぐだぐだと
毎日自分の思ってることを吐き出すのが目標
明日も更新できるかな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?