見出し画像

noteにインスタグラムのリール動画が埋め込めない時の対処策を見つけた

こんにちは、ぶぜんノートです。

noteにInstagram(インスタグラム)のリール動画を埋め込みたくて、Twitterと同様にURLをコピーして埋め込んでみたら、以下のようにカバー画像が画面が表示されずうまくいきませんでした。

テキスト表示のみ…

note側が公式に出している情報は見つけられませんでしたが、表示される方法を教えてくれている記事が見つかりました。

なかなか情報が見つからなかったので、感謝です!

記事に書かれていたのはパソコンによる操作でしたが、私はアプリで以下の操作を行いました。(操作が若干異なります)

①Instagramを開いてリンクをコピー

該当する投稿を開き、右上の3つの点をタップ。

メニュー下から二番目の「リンクをコピー」をタップ。

②コピーしたリンクからURLを作成

上記のリンクをメモ帳アプリなどに貼り付けます。

「reel」 の箇所を 「p」に
「?」以下を削除します。

変更・削除して出来上がったURLをnoteに埋め込むと


ちゃんとカバー画像が表示されます。(上記は画面キャプチャ)

実際に整形したリンクを埋め込むと

現時点では同じ表示です。

編集画面ではURLを埋め込んでもカバー画像が表示されなかったので、プレビュー画面または公開画面でカバー画像の表示を確認しました。

まとめ

Instagramの機能を使ってリンクをコピーして、コピーしたリンク(URL)を一部変更削除したURLを埋め込む。

以上がnoteにスマホでインスタのリール動画をアプリで埋め込む方法でした。

SNSの仕様の変更は速いので、また対応策が変わるかもしれませんが、変わるまではこれで乗り切りたいですね。

カバー画像の表示があるのと無いのではかなりユーザーのアクションに影響しそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?