見出し画像

noteにinstagramのリールを貼る方法

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
先日自分で書いててどうやるんだけ?ってなったので備忘録がてら。
ある程度noteやinstagramを使いこなしている方はきっとinstagramのトップページからリール画面にいき

スクリーンショット 2021-10-17 22.07.20

リール画面で対象のリールを選択し

スクリーンショット 2021-10-17 22.09.27

ここからリンクをコピーを選択し

スクリーンショット 2021-10-17 22.10.39

noteに貼ろうとすると

こうなっちゃうんです!いやもっと見やすいリール〜!ってなるので以前見つけた方法を。ちょっとわかりにくいんですが、投稿からリールを見つけます。(私はフィルムアカウントの方、白の余白つけてるのでリールを「投稿」に残してないので探すの少しだけ大変...)

スクリーンショット 2021-10-17 22.15.45

リールを見つけ

スクリーンショット 2021-10-17 22.13.43

対象のリールを選択し(真ん中の海辺のやつです)

スクリーンショット 2021-10-17 22.17.36

先ほどと同じように「リンクをコピー」すると

スクリーンショット 2021-10-17 22.18.48

すると!

あれ?失敗。ってことで上のURLをコピーして!

スクリーンショット 2021-10-17 22.23.02

noteに貼ると!ほら!ちゃんと見えるんです。

え?そしたらリールでも上のURLを直接コピーしたらいいのでは?ってなるじゃない?やってみるとこうなっちゃうんです。URL体系が微妙に違う模様。

スクリーンショット 2021-10-17 22.26.12

え、でも「投稿」のところからは表示できないようにしてしまったリールはどうしたら?っていう方は合わせ技でURLのキーを変更すればできます。
「投稿」からリールを開いたURLが
「https://www.instagram.com/p/ここがユニークキー/」になるので貼り付けたいリールのURL
「https://www.instagram.com/reel/ここがユニークキー/?utm_source=ig_web_copy_link」を組み合わせたURLを作って貼り付けたら、ほら!

見えたーーー!ってなるのでリールをnoteに貼り付けたい方はこの方法でぜひ。


このリールのモデルさんはyasumiさんでした。
トップの画像はみんふぉとからマーメイドローズさんのお写真お借りしてます。面識ある人の写真使うの久々な気がする笑

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!