見出し画像

草刈機が壊れたから大鎌を買ってみた。

梅雨はどこへいったのか、もう終わり?

暑い日が続いているけど移住した古民家の庭の草は元気。
庭中を覆っている。

それなのに草刈機が壊れてしまったので、今度は長くもたせたいと調べた結果

ナフコで大鎌(販売名は「狩り払い鎌」)を買ってみた。

イメージしていた死神の鎌よりはかわいらしいサイズだ。

手袋と比較すると、持つ部分が長いのが分かる。

これも買ってみた。

水がいらない鎌研ぎ。

カラビナ付きで携帯性もよい。

切れが悪くなればサッと研いで作業が再開できる優れもの。

北側の庭は雑草群が結構違う。

白い花はキク科の雑草で、背が低ければ鑑賞に良いのだが伸びきっている。

ここを大鎌でいくと。

草刈機ほど低めに刈れなかったけど、スピードはなかなかだ。

しゃがまなくていいからラク。

ただ暑い…

体は草刈機より動かすものだから汗が滝のようだ。

「一気にやったら倒れるよー」とご近所さんにも心配されたので、少しで終わらせた。

作業の後は、シャワーを浴びて、ほぼ出来上がった梅シロップのサイダー割を飲む。

あー、うまい。これはうまい。

草刈りをしてゼェゼェ言って辛くなったけど、夏の草刈りがしんどいのは当たり前であって。

どうせしんどいなら、知恵や工夫だったり、エクササイズになるとか楽しみを見つけてやれたらいいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?