見出し画像

📚新卒採用担当:茂木のおススメ本~BEST3~📚

こんにちは!
株式会社BuySell Technologies 採用企画部の茂木です。

あっという間に梅雨が終わり本格的な真夏日を感じる毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?🌞

今回は面接をしていて話題によく上がる”マーケティング””SDGs”をテーマにして紹介します。
刻々と変化する時代に生きる我々が、豊かな人生や働き方を得るために手助けとなる情報とは何か。
私自身がすごくためになった【📚新卒採用担当:茂木のおススメ本〜BEST 3〜📚】を紹介させていただきたいと思います。
分かりやすく簡潔にまとめましたので是非お付き合いください!



📚新卒採用担当:茂木のおススメ本~BEST3~📚

第1位:ハイパワー・マーケティング

■こんな方におススメ
・ビジネス全体の理解力を高めたい方
・サクッと読んでマーケティングとは何かを知りたい方

■私のおススメ理由
マーケティング
=「人になにかを売るとはどういうことか」を説明する点において世界的にも有名な本です。

マーケティングのテクニカルな部分だけでなく、顧客からの「信頼」を獲得するという本質的な目的を実感しやすい形で説いてくれます。
これまで沢山の職を経験してきましたが、職種に関わらず学びが多く何度も読み返したくなります。

複雑に見える問題をシンプルに解決できるようになるための基礎的な学びを与えてくれるので、マーケティング志望の学生に限らず、これから社会人になる皆様に是非一度は手に取って頂きたい一冊です。

第2位:苦しかった時の話をしようか

■こんな方におススメ
・自分の人生や選択に迷いを感じたことがある方
・できる人って特別な才能があるからじゃないかと感じたことがある方
・本が苦手で何から手を付けていいかわからない方

■私のおススメ理由
人生における選択・キャリアに関する事は、誰しもが一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
USJや丸亀製麺の立て直しで有名な著者・森岡毅氏が就活に悩む娘さんに向けて「自分が伝えられること」を本音で語っている為、あたかも自分の悩みにも寄り添ってくれたような感覚と発見を与えてくれる本です。

本書ではマーケティングのフレームワークを人生設計にどう応用していくかというノウハウが紹介されており『キャリア戦略とは、目的達成のためにその人が持っている“特徴”を認識して、その特徴が強みに変わる文脈を探して泳いでいき、その勝ち筋を考えること』であるなど、その解決策を明確に示してくれます。
自分のみならず近くの仲間が悩んでいるときにもおススメしてあげたくなる良書です。

第3位:せかいでさいしょにズボンをはいた女の子

■こんな方におススメ
・「常識や普通」「ジェンダー」ってなんだろう・・と関心がある方。
・大人も子供も楽しめる本を読んでみたい方。

■私のおススメ理由
主人公のメアリーが生まれた1832年当時は女性はスカートを履く事が当たり前と言われた時代。その時代に初めてズボンを身に着けたメアリーは『男の子の服を着るなんておかしい』と非難されながらも勇気ある行動で世の中の常識を覆しました。 

一人の少女の勇気ある行動が「当たり前が当たり前じゃなくなった瞬間」を作り、その事実を知ることで、”ジェンダー””自分””マイノリティ”について改めて考えるきっかけを与えてくれます。

絵本なんてと思う方も居るかも知れませんが、複雑な物事がわかりやすく表現されています。

「常識や普通」という言葉を上手く使いこなし、自分自身が「変化を嫌う大人」になってしまっていないでしょうか?
「やらない理由を正当化」していないでしょうか?
身の回りで起こっている時代の変化や、その変化に自分は対応できているか、大人も子供も考えさせられる本です。

〇まとめ〇

今回の「📚新卒採用担当:茂木のおススメ本〜BEST3〜📚」はいかがでしたでしょうか?
面接時によく話題に上がる”マーケティング”と”SDGs”について取り上げさせて頂きましたが、どの本も情報提供だけでなく非常に考えさせられる名著ばかりです。
興味がある事についての理解を深め、質の高いアウトプットに繫げて頂ければ嬉しく思います。


【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?