見出し画像

【BuySell Tech Summer Internship 2022 レポート💻】

こんにちは!
採用企画部 新卒エンジニア担当の青山です。

23年新卒の採用市場がまだまだ活発な中ではありますが、新卒エンジニア採用は早くも24年新卒採用活動が開始しました!!
そこで今回は、この夏に実施した【エンジニア職向け5daysサマーインターンシップ】の様子をレポートします!✨

『リユース分野において複数の事業を運営するバイセルにて、実際に事業部員が抱える課題に対し新たなアプローチをゼロから企画・開発せよ!』

今回のサマーインターンシップのゴール

今回のサマーインターンシップのゴール

今回のサマーインターンシップは、”新しい技術を学ぶ” だけではなく、
成長産業 ”リユース業界” への理解を深め”技術で事業を成長させる やりがい” を感じ”チーム開発の楽しさ、難しさ” を知って頂くことにこだわりました。

『ゴール ~知ってほしい4つのこと~』

2名〜3名のチームにて、限られた期間内で業界や事業への理解も深めながらビジネスを考案し、チームでのプロダクト開発までを通して経験することで、上流工程から自社開発プロダクト開発を体験していただきました。
タイトなスケジュールの中ではありますが、コンテンツ盛り沢山のインターンシップでした!

今回のサマーインターンシップは7月回、8月回の計2回実施をいたしました。このレポートでは、8月回の様子をお届けいたします!🔍👀

要件定義から実装まで

初日🌞
開会式を終えた後、早速会社説明会と事業部社員インタビューを実施しました。
今回は、事業部社員インタビューに合わせて、弊社営業部の教育チーム(セールスマネジメント部 セールスイネーブルメント課)に協力をいただき、営業部がどのようにお客様と接しているのかを知るために、ロールプレイング見学会を開催。
早速、弊社事業への理解をグッと深めていただきました!

初日の午後には、この5日間でどんなサービスを開発しようか、とチームで要件定義を実施。
限られた時間の中で、思う存分試行錯誤してもらい、なんとかこの5日間で開発するアイデアが決定!(要件定義が最も悩むところでありますが、これぞ上流工程から関わる醍醐味…!!😏)
その後、エンジニアリングマネージャーや新規事業を考える部署のマネージャーに向け、アイデアを発表する場も設けていました。(初日の最後に早速フィードバックの場…!)

アイデアを発散させ、プロダクトの方向性へと収束...!

そして、2日目は設計day🔧
設計レクチャー会にてエンジニアリングマネージャーより講義を受け、状態遷移図、サイトマップ、ワイヤーフレーム、アーキテクチャ図、ER図を作成してもらいました。学生の皆さんにとっては、これも貴重な経験!
実装のイメージを膨らませつつ、チームで話し合いながら進めていただきました。💭

まずは練習として、馴染みのあるWEBサービスの設計図を書いてみよう!
その後、自分たちのプロダクトの設計へ~

2日目の最後には、テックのリーダー陣に向け、設計内容を発表し、フィードバックをもらう設計レビュー会を実施!
そして、3日目、4日目はいよいよ実装!!🤓

実装となるとチーム内での話し合いもより活発に!

インターンシップ初日に初めて顔合わせをした仲間とともに、チームで最良の成果を出すため、時に意見をぶつけ合いながら、ワークに取り組む学生の皆さんの姿は、見ていてとても感慨深かったです。「チームで働くことの楽しさ・難しさ」を十二分に感じていただけたのではないでしょうか!!😊

チームと二人三脚で歩むメンター社員

個人での開発とは全く異なる環境下に戸惑う中、インターンシップ期間中は各チームに1名ずつメンターが付き、サポートをしながら日々のワークに取り組んでもらいました。

👇メンターを担当した21年新卒早瀬さんの記事はこちらからどうぞ👇

メンターがチームの進捗をリード!(プロのエンジニアとして、皆さんへフィードバック)
あらゆる側面で学生さんをサポートします!

業務へのコミットと合わせて、きちんとメリハリをつけて休むことも重要!!ということでランチタイムにはインターン生同士はもちろん、メンター社員とフランクに話しつつ、交流を深めてもらいました!🍴

初日のランチ会の様子。まだ若干皆さんの表情に緊張が見られますね(笑)

【ドキドキ】役員や社員に向けた「成果発表会」

そして、最終日には取り組んだ課題に対してのアウトプット、成果の内容を具体的に共有する「成果発表会」を実施しました。
今回は評価者として、下記の3名の役員や社員が参加!👏
取締役CTO 今村
執行役員 経営戦略本部⾧ 兼 経営企画部⾧ 上之園
セールスマネジメント戦略本部 セールスコンプライアンス部長 安藤
さらに、発表会の様子はZOOMにて中継をし、多くのエンジニア社員が学生さん達の発表の姿を見守りました😌

発表前の様子。皆さんかなり緊張の面持ち...
各チーム約10分間、プロダクトのデモも交えつつ、この5日間の成果を存分に発揮してくれました!!

👇成果発表会の審査員のnote記事はこちらからどうぞ👇

参加学生の声

ご参加いただいた学生さんの声を一部紹介します!🙌

5日に濃縮された、とても貴重な体験ができたインターンでした。企業の課題解決にむけ、企画から作成までをここまで短いスパンで行う体験は唯一無二の経験だと思います。メンターの社員さんにも多くのサポートを頂き、とても充実感の高いインターンでした。

メンターの社員さんが質問するとすぐに分かりやすく答えていただけたので停滞することなく進められました。また、アイデア出しや練り上げる時に重要な視点を投げ入れてくださったので、自分達だけでは難しかった部分も考えることができました。

チーム全員が同じ考えではないため、その思想の相違を良い方向に持っていくことの難しさを改めて感じました。また、チームの皆からも様々な新たな知見を得ることができたため、チーム開発の楽しさ、素晴らしさもより感じることができました。

このインターンを良くするために、様々な方が時間をかけて準備をして、本当に価値のある5日間にしようとしている事を、とても強く感じました。また、開発に対する熱量が凄く、人として好きで尊敬できる方が多かったです。

非常に嬉しいお言葉を頂き、運営としてとても光栄でした…!
(実施して本当によかった!!)

なんと、今回ご参加いただいた学生さんがTikTokへインターンシップの様子をアップロードしてくださいました!😲
リユース事業で200億ほど売り上げのあるバイセルテクノロジーズでインターンした。最高すぎた!@menmaprograming

なお、今回のインターンシップの技術的な側面に関しては、弊社Tech Blogにて掲載をしております。是非ともそちらも併せてご覧ください!

インターンシップのコンテンツに本気で向き合ってくれた学生の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

来年も25年新卒向けに、さらにパワーアップした内容でサマーインターンシップの実施を予定しております!是非ともお楽しみに!🌈

また、弊社は、24年新卒エンジニア職を絶賛エントリー受付中です!
少しでもご興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に、下のリンクからご応募いただけますと嬉しいです!

<24年新卒>【テクノロジー戦略本部】フルスタックに成長したい方を募集しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?