見出し画像

虫とり



今週末は旦那が仕事やら
歯医者やらの予定があったので
どこかにでかけるのではなく
家の周りで虫とりをすることに


私は虫を触れません
小さい頃からです
トラウマがあって


小さい頃お父さんと
虫とりをしていた時
蝶々を捕まえたんです
もともと怖がりな私は
噛む虫は全くダメだったんですが
蝶々は噛まないから大丈夫だよ
と、お父さんに言われて
網から自分で蝶々をつまみだすことに


もともと虫が苦手だから
噛まないとわかっていても
少しの恐怖と緊張から
羽を持つ手に力が入っちゃって
蝶々の羽が取れちゃったんですよね😭


お父さんからも怒られたんですが
それよりも自分が初めて
生き物の命を奪ってしまったという
その衝撃というかとてもショックで…
それからは虫取りは一切しなくなり
蝶々ですら触れなくなるという事がありました


子供達に虫の触り方を
教えてあげることもできませんが
とにかく同じ命であるということを
口酸っぱく教えて
だから優しく触らないといけないよ
と教えてきました


長男は私と一緒で怖がりなので
虫が苦手なのですが
次男と長女は虫が大好きで
よく小さいバッタなどは
手で捕まえています!
なので公園に行くよりも
虫とりの方が楽しそうにしてます🤣


特に次男はまったく怖がらないので
虫を傷つけてしまうこともなく
優しく触れるので
私も安心して見ていられます☺️


二日間での収獲は
トンボ1匹に蝶々を4匹
バッタは数え切れないくらいですが
小さすぎて虫籠からでてしまうので
その場でキャッチ&リリース方式です!


捕まえた時点で
羽が傷ついていたりしたら
次男は虫籠にもいれず
そのまま逃してあげます
親バカかもしれませんが
そういう優しさは大事だなぁと


虫とりが終わったら
その場で虫籠からだします
「バイバーイ、また明日ね」
と言ってる姿がまた可愛いんですよね😍


虫とりは虫が怖くなく
傷つけないように触れるなら
全然アリだなぁと
子供を通して感じます😊
次男も最初の頃、小さい時は
バッタの足がとれちゃったり
触り方が雑で死んじゃったり
私がそのたびに注意していたので
なかなか虫とりをするというのを
しなかったんですよね


けど、触れるようになるには
触り方などを何度も注意しながら
繰り返し捕まえるしかないし
虫が好きなら特にさせてあげたいし
虫とりから命の尊さや脆さを
学べるよなぁと最近になって思うようになり
今年から虫とり積極的に
遊びに取り入れてます😊


田舎に住んでるので
田舎らしい遊びをとりいれたいですね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?