見出し画像

働き方を模索する日々。オンラインアシスタント「フジ子さん」のトライアルを受けてみた。

オンラインアシスタント「フジ子さん」って知っていますか?
在宅ワークの仕事を探している方にはもしかしたら有名なのかもしれません。

トライアウトを受けてみた感想を先にお伝えしますと、
「難しかった・・・」です。

フジ子さんの選考には、「トライアウト」というものがあり、具体的には実際に依頼を受けた時のように採用担当の方から業務の依頼が来るので、依頼通りのものを作成し提出します。

私が受けたトライアウトはGoogleスプレッドシートの課題作成とGoogleフォームの課題作成でした。
不明点があればもちろん検索しながら作業ができます。
課題作成には制限時間が設けられており、時間内に完成することが基本ですが、
おそらく制限時間前に相談すれば少しだけ時間を延長してくれるようです。(私はスプレッドシートの課題が思うように作成できず、終了後に担当の方が少しだけ時間を延長してくれました。それでも時間内に終わりませんでした・・・)
合計3時間弱で2つの課題を提出し、トライアウトは終了しました。
トライアウト2日目の日程調整も事前にありましたが、1日目で課題は全て終了したため2日目はありませんとのことでした。

どうやらフジ子さんのトライアウトは結構落ちる人も多いらしいので、
落ちている可能性のある私からタメになるかわからないアドバイスを一つするならば、
トライアウトに関係のある動画は必ず視聴し、使用する可能性のあるツールで使用したことがないものについては一度でいいから触っておくことです。(当たり前すぎる)

一度でも開いたことがあるのとないのでは全然違いますし、触ったらあ〜ハイハイこんな感じか〜と想像していたのと一致するかもしれません。でもその確認が事前にやはり必要です。やっつけ本番だけでやるほど制限時間は長くないです。

と、ちょっと偉そうに当たり前すぎるアドバイスなんかしましたが、
私は事前に確認したもののスプシの方は最後まで課題ができなかったポンコツです。

採用結果は後日とのことで、また結果が出たらここで報告するかも・・・?です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?