見出し画像

【フリーランス主婦日記】子どもを見ながら仕事できる?【7日目】

おはようございます。昨日もお疲れ様でした。

一昨日の夜、鼻水や痰が絡んで嘔吐してしまった娘。
翌朝もちょっと体温高い気がして熱を測ると37.3℃でした。
37.5℃の熱がなければとりあえず登園は出来るのですが、保育園ではコロナが流行しており、先週から常に誰かがコロナで欠席状態。
いつコロナにかかっていてもおかしくない状況なので、
これはもしや熱出るのでは・・・?とも思い、
夜の嘔吐もあり、なんだかキツそうな顔をしていたので保育園はお休みさせることにしました。
これが正社員時代や派遣社員時代だと、多分無理矢理に登園させていたなあと。
子どもを休ませても特に誰にも嫌な顔されないのは本当に気が楽です。

でも、仕事はあります。
とりあえずクライアントの方に状況を報告し、隙間を見ながら仕事です。
雨も結構降っていましたし、この状態だとコロナかインフルかただの風邪か見分けもつかないので病院も連れて行かないことにしました。

では子どもを見ながらどのくらい仕事に取り組めたのか。
昨日の一日をざっと覚えている限りで書いてみました。
7〜9時半 家事、娘の対応、メールチェック、副業等
9時半〜10時半 娘と遊ぶ
10時半〜11時半 仕事(娘はYouTube)
11時半〜12時半 お昼ごはん
12時半〜14時 家事、夫が一時的に帰宅したので買い物やメルカリの発送
14時〜16時半 仕事しようと思ったができず。娘と遊んだりする
16時半〜17時半 仕事(娘YouTube)
17時半〜18時 夕飯作り
18時〜19時 仕事(娘は夕飯)
19時〜20時 娘対応
20時 娘就寝、自分の夜ご飯など。

実際には3時間ほど娘を見ながら仕事することができました。でも一人で仕事するより全然集中できず、ミスしそうという感じ。もっと工夫すれば仕事時間は確保できると思います。とりあえず、1本動画は完成できたのでOKです。

娘が寝た後、1時間ほどぼーっとしてしまい、その後このnoteを書き始めたのですが眠くて途中で寝てしまいました。

今日病院に連れて行ったり様子を見て、熱出たりしなければ明日は保育園に連れて行こうと思います。

では、今日も頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?