見出し画像

【フリーランス主婦日報】勢いで開業した【1日目】

いきなりですが、私は2/26開業届を出しまして。
無事フリーランス主婦となりましたので勝手に報告いたします。

メインの仕事としては動画編集の予定ですが、
兎にも角にも稼がなければいけないので、できそうな仕事は動画編集に限らずやっていきたいと思っています。

何かスキルがあったりするわけでもない、本当に勢いで開業してしまった駆け出しも駆け出しのフリーランスですが、
毎日のことを記録しておきたいと思い、最近楽しく投稿しているnoteに日報を投稿してみようと思っているわけです。
実は日報なんて今までの仕事で書いたことがないのですが、
まあ日記みたいなものと思って、書いていこうと思います。

【今日の業務内容】
・メールチェック(朝・夕)
・開業届作成・提出
・市役所に行く(2回。今回の開業にあたって現在通っている認可保育園関係手続き。)
・トライアルで受けている案件の動画納品
・納品した動画の修正依頼があったので対応
・zoom(1時間)
・CWにて案件応募(3件)

開業届はどうしても受理印のある控えを今日もらいたかったので、朝から直接税務署に提出しにいきました。

作成はfreeeというソフトで作成(無料)したのですが、これがわかりやすくて本当に良かった。
フォーマットに入力すれば、開業届の様式に内容を当てはめてくれて、
「私はこの場合、どこにチェックつければいいの?・・・うわぁ聞いたことない用語・・・これってどういう意味?」みたいに悩む時間は全くのゼロで作れて本当におすすめです。
一度YouTubeで検索して、誰かがやり方解説しているチラッと見ればすぐできると思います。(多分見なくても余裕でできる)

作成したPDFをスマホに保存して、セブンのマルチコピー機でサクッと印刷し、マイナンバーカードと一緒に提出。

確定申告の時期とかぶり、どうかなあ混むかなあと一瞬思いましたが、
流石に確定申告とは受付窓口は分けられていますし、待ち時間も少なくスムーズに終わりました。

本日もう一つ重要な手続きは市役所の保育園関係です。
今の仕事を退職すること、次は個人で仕事をしていくことを伝えるとすぐに就労証明書の用紙を準備してくれました。
開業届など仕事をしていることがわかる書類と一緒に、自分で記載した就労証明書を持参してほしいとのこと。

就労証明書を記載し、(自営業となると様式に比べて記入する量が少なく、これでいいのかと少々不安になりながら)持参するとこれもサッと確認してくれて、これで大丈夫ですよ〜とすぐに終了。

税務署の手続きも保育園の手続きも、もっと確認されるのかと思ったらあっという間に終わって良かったです。

その他は応募した案件の対応。
1分のショート動画の編集の仕事をトライアルで受けたのですが、無事に継続で依頼いただける事となりました!
といっても、単価は1本500円でして、
トライアルでの実際の作業時間は修正対応等のやり取りも含め10時間以上。
要領はわかったので、今後はスムーズに取り組めそうですが、ほぼ実績のない動画編集者の単価なんてそんなもんでして・・・
でもスキル等によっては単価アップもあるとのことなので、「ぜひ単価を上げたい!」と思っていただけるように頑張っていきたいと思っています。

もっともっと書きたいことはたくさんありましたが、
昨日の日報が終わらず翌日の今書いているという状況になってしまってますので、今日のところはここまでにして、業務開始しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?