見出し画像

人生初の免許更新と献血──2023年11月9日


・人生初の免許更新に行ってきた。

・警察署で更新する予定だったんだけど、昨日の深夜ふと不安になって調べて見たら、うちの市の警察署は初回講習は受け付けていないとの事だったので、急遽2時間かけて免許センターまで行くことになった。(警察署の方も割と遠いので事前に調べて本当に良かった)

・今回更新して初めて知ったのだが、免許更新って費用がかかるんだ。冷静に考えてみたらそりゃそうなんだが今まで考えたこともなかった。更新費用と交通費を合わせると結構キツい。免許を取って1度しか運転したことないペーパードライバーなので、免許は身分証明書としてしか機能していないのだけど、随分と高い身分証明書だ。

・免許センター、免許発行の時にたった1度行っただけだったけど、なんか懐かしい気分になった。3年ぶりだね久しぶり。

・受け付けで貰った申請書に必要事項を記載していく。私は、コミュ障なので窓口の説明が早口でよく理解出来なくとも聞き返さないし、掲示してある説明書とか読まない最悪人間なので、別の番号を設定しなくてはいけない免許ICの暗証番号を2つとも同じものを書いてしまい、序盤から"終わり"になった。(新しく出してもらうの申し訳なさ過ぎたので、1を4にして乗り切りました。)

・免許センターの人達、慣れゆえなんだろうけれど、全てが早くて凄い。早口でどんどん進んでいくから、こちらの気持ちまで焦ってきて色々やらかしてしまう。

・申請書書いて証紙買って貼って、視力検査した。私は視力がかなり悪いので、毎回かなり緊張する。普通に大丈夫でした。

・視力検査が終わったら写真撮影へ。これも緊張する。元々、警察署で発行する予定だったので写真の用意はあったんですが、無料で撮って貰えるなら撮って貰う。ケチだから。

・その後、講習がある。初回講習と違反者講習は2時間らしいです。交通事故の話がメインでした。私がペーパードライバーである1番の理由は、事故が怖いからなんですが、その気持ちが増幅する感じの講習内容だったな。怖いもん車。鉄の塊だし。交通事故起こさないためには運転しないのが1番……ただ、自転車はかなり乗るので気をつけようと思いました。

・講習が終わったら免許証が配られる。写真確認したら前髪ぐちゃぐちゃだったので、みんなはちゃんと写真撮る前に髪とか整えてね。5年間これなのか。ウケるな。

・古い免許証、記念に欲しかったので申し出て貰いました。穴を2箇所開けられた。

1度貰うと全て集めたくなってしまうな


・あと、献血をした。免許センターに着いた時に献血ルームが見えて帰りに絶対やろうと決めていた。

けんけつちゃん


・私は、献血可能になる16歳になる前から献血するのがずっと夢だったんだけど、20歳にして初めてかなったので、嬉しい。

・昔から「私、社会にとってなんの利益もないのに生きていてウケるな」って気持ちがずっとあって、献血をすればその気持ちが多少マシになるんじゃないかと思っていた。くだらないと笑われるのかも知れないが、私の中では重要な事だったんだ。ただ、16歳になっても薬を飲んでいるから出来ないと諦めていたんだけど、少し前に定期的に献血に行ってる兄に頼んで献血ルームの人に確認してもらったら私の服薬している薬は問題なくできるとの事だったので、やっと行けました。私の血が社会にとって利益になるのかは分からないが、まぁとにかく念願だったので、嬉しい。

・献血ルームの人達、みんな異様に優しい。「初めてだからみんなであなたのこと見てるからね」みたいなことを言われて、お、お母さん???みたいな。優しくしないと献血に来なくなっちゃう人とか多いのかな…

・「絶対に今日血を抜いて貰う」って強い意志で入ったので、血圧測った時に収縮期血圧が83しかなくてめちゃくちゃ焦った(服脱いで測ったら100超えた)。あと、お腹空いてない?って聞かれて、昼時でまだお昼食べてなかったので焦ったし、昨日寝れた?って聞かれて正直全然寝てなかったので焦った。結果として、抜いてもらえてよかった。

・「体重50kgないですよね?」って言われたんだけど、余裕で体重50kg超えてるので「いえ、あります」って言ったら「失礼しました」って言われてウケました。体重が少なくて失礼しましたって言われたの初めて。結局私は、400ml抜いたんだけど50kgがボーダーラインなんだろうか(よく知らない)。

・あと、血抜かれてる時に看護師さんに医療系の大学行ってるって言ったら「華奢だから(私の目指してる職業的に)大変じゃない?」って言われたんだけど、人生で華奢なんて言われたことないんだが…?献血に来る人ってみんなガタイがとんでもなくいいのか…?

・めちゃくちゃ針も血も痛いのも苦手だと話したら「苦手なのによく来てくれたね」と言われて「夢だったんで…」って答える変なやつになってしまった。けど、まじでずっとやりたかったんだ。

・血抜いて20分休憩して終了。1時間くらいかかるって言われたんだけど、楽しかったから一瞬で終わった。人と話すの苦手なので血抜いてる時とか気まずかったら嫌だなぁと思ってたんですが、意外と大丈夫でした。

・記念品も貰った。こういう血液をモチーフにしたグッズ大好きなのでめちゃくちゃ嬉しいな。大切に飾る。

ほんとにかわい〜


・帰りの電車の中でこのnote書いてるんだけど、献血、まじでずっとずっとやりたかったので今めちゃくちゃテンション高いです。女だと次できるのは4ヶ月後らしいんですが、また絶対やる。みんなも献血しよう。楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?