見出し画像

ちょっとだけわたしの夢と向き合ってみた話

私は今のパートナーと出会って、日々の中でわくわくすることが増えました。


詳しくは以前書いたこの記事を読んでいただけたらなぁと思います。




最近は、パートナーと将来のことについて話すことが多くなり、具体的にどうしていこう〜とか考えています。

でも、まだまだ納得のいく答えには行きつかず。よくわからない感じで、話は毎回終わります。


だから、まず、自分自身の夢とかやりたいことに、今一度向き合おうって思いました。

私はいろいろ考える時、計画たてる時、ごちゃごちゃした時、とにかく紙に書きます。だから、マインドマップ式で書いてみました。


想像はこんな感じです。実際のは、はちゃめちゃで汚いので載せることはできません。笑

マインドマップって昔からけっこう好きで、何かしたいとき、書いたりします。
自分が大切にしたいこと、そのために何が必要か?とか、根底にある思いを再確認できるから好きです。

私の夢とか好きなことってなんだろうって考えてみたんです。

いろんなことに興味がある人って、アンテナがたくさんあって、興味・関心があるから、同じことを見てもいろいろ見えてたり、考えたりしてますよね。

私は、正反対で、すごく好きなものがあるわけでもないですし、いろんなことに興味があるわけでもありません。簡単に言えば、面白くない人間。


私は人と関わるのが好きなんですけど、それってなんでだろう?って考えてみたんです。

誰かの役に立ちたいとか、人の笑顔とか喜んだ顔を見るのが好きっていう気持ちが根底にあって、自分の中では、人との関わりとか繋がりがすっごく大切なんだなぁと改めて考えさせられました。


身近な誰かかもしれないし、家族かもしれない、たまにしか会えない友達かもしれないし、仕事関係の人かもしれない。その時々で変わると思いますが、、、誰かと関わる時には、この気持ちが根底にあって、達成できたなぁとか楽しかったなぁとかやってよかったなぁと思う瞬間って、そういうフィードバックが何かしらの形で相手から自分に返ってきた時だな〜って気付けました。

だからこそ人と関わりながら、何かしらの形でやりたいことをできたらいいなぁと、、、。

そして、周りの人を大切に生きていかないとなぁと改めて思えました。



ん〜。結局、マインドマップしてみたんですが、やりたいことを明確にするって難しい。ってなって、止まっちゃったんです。

結局何がしたいのか明確にはならなかったですが、なんとな〜く、したいことが少しだけ見えてきた気がしました。
また、それはいつか書けたらいいですが、今は書きません。書けませんが正しいかもしれません。

ただ、何をするにしても、隣にはパートナーがいててほしいなぁと再確認できました。パートナーがいてくれるから、頑張れるなぁと思うし、できれば一緒にやりたいなぁってこともたくさんあります。

夢とかやりたいことは明確ではないけど、その部分だけは明確なビジョンがあって、そんな自分の思いに改めて気づけたので、自分自身に向き合ってみてよかったなぁと。




将来のことをたくさん考えたところで、未来はどうなるかわからないし、予定通りに進まないことが多いのが人生ですし、枠を決めてないからこそ可能性は無限大で、できることがたくさんあると思います。


そして、納得のいく答えなんてきっと見つからないんです。
だって、人生だから。なるようにしかならない〜。正解はないし、自分が後悔しなければいいし、はたまた後悔してもそれはそれでよくって、どれもきっと正解になる。


だから人生って楽しいってよく言うし、私もそう思います。

人生楽しんだもん勝ちだから、これからもパートナーと歩む人生を楽しんでいけたらいいなぁ〜。





(この話を少しだけパートナーにした翌日、すごく嬉しいことが起きたので、また記事に書けたら書きたいなぁと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?