見出し画像

分かることはできなくても、幸せにできたらいいなぁ

私は今、パートナーを好きになって、人生で初めて女性と付き合っています。
私はもともとストレートで、今もレズビアンではないし、バイセクシャルもしっくりくるわけでもなくて、、、
今お付き合いしてるパートナーが、男性とか女性とかってゆう概念を越えてきたって感じで、パートナーがパートナーだから好きになったんだなぁと思っています ◎

なので、自分のセクシャルは不明ってことにしておきます。

最近、なんだかなぁ、、、ってゆう感情になって、改めてこの人を幸せにできたらいいなぁって思ったことがありました。

女性同士のカップルさんがいたんですが2人は既に別れてしまってます。一方の彼女さんはレズビアン。もう一方の彼女さんはもともとストレート。

お付き合いしてる時も、もともとストレートの彼女さんは関係性を隠してて、彼女さんの家族と会った時も友だちとして。

一緒に住んでても、ルームシェアしてるってことにできるし、同性だからいくらでも誤魔化せるよね。

隠す隠さないは人それぞれやし、隠した方が楽に過ごせる瞬間は多々あって、私自身全部が全部オープンかって言われたらそうじゃない瞬間もあります。でも、それは異性間同士で付き合ってても一緒で、彼氏がいるかって聞かれても言いたくない人にはいないって言うやろうし、わざわざ自分から彼氏がいます!ってキッカケもなく言い出す人は少ないやろうし、聞かれなかったら言わんしっていう、、そんなかんじです。

友だちとか家族とか大切な人たちに関係性を周りに打ち明けてなくても、付き合ってるうちはまだお付き合いできてるからいいけど、、、別れてしまったら、、、隠してるから、付き合ってた事実はあってもなかったかのようになってしまうこともあって、、、うーん。なんだかなぁ。

これが男女やったら一緒に住んでる=同棲ってなって、絶対元恋人やんってなるし、社会的になかったことにはできんくって。でも、同性同士やと、そうはならなくて。なんか言葉にできない感情。

相手が異性でも、同性でも自分の人生の中で大切やなぁと思った瞬間があるのに、なかったことにされるってつらいし、なかったことになるってなんだかなぁ。。。
なんだかなぁって言葉がピッタリの感情。

私のパートナーにもそんな経験があって、でも、まだまだ少数派で当たり前じゃないって思ってるから、世間体とかがやっぱり気になるし、隠されても受け入れるしかないって思って、きっと悲しいやろうけど受け入れて生きてきたんやなぁって思うと、またまた、なんだかなぁって。

私は今、同性とお付き合いをしてるけど、もともとストレートで、パートナーが経験してきた気持ちを分かることはできないと思います。
今まで生きてきた中で、偏見とかもあったやろうし、悩んだこともあったやろうし、辛さとか悲しさとかを乗り越えて、今があるんやろうけど、今はオープンに自分らしく生きてて。
だからこそ、辛さとかは想像でしかなくて、その部分をすべて理解することはできんくって、、わかったような言葉をかけてしまって、すぐに後悔。

どうあっても、同じ気持ちを知ることはできないなぁと無力感に悲しくなりました。

でも、理解することができないからこそ、、パートナーとこれからも過ごして、私がこの人を幸せにしたいなぁと思いました。
女性同士だからって隠れて生きてくんじゃなくて、堂々と楽しく幸せに生きていけばいいね~。

そう思うと、なんだかなぁって気持ちも少しましになりました。

幸せにしてほしいじゃなくて、幸せにしたいなぁと思える人に出会えて、付き合うことができてて、私は幸せ者やなぁとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?