見出し画像

カミングアウトに対する矛盾と心の変化の話





パートナーとのことをカミングアウトするときは、相手にどう思われるか?とか余計なことを考えて悩んだり、伝えるのを少しだけ躊躇する瞬間がありました。でも、私の周りの人はみんなあったかくって、受け入れてくれていますし、むしろ、そうなんや!ぐらいの感覚で答えてくれる人も多かったです。

パートナーとのことを伝えて以降も当たり前のように、恋愛話になったら
最近どう?
って話を聞いてくれます。
ありがたい話です。

ただ、もう、この、ありがたいなって思う感覚自体が本来は必要ない感情だなぁと。友人と恋愛話するなんて、女子ならきっと誰でもしますよね。男性もきっとしますよね。
話を聞いてくれて嬉しい〜ありがとう〜と思うこともあるかもしれませんが、それとはまた違う感覚。特別扱いせず、腫れ物を扱うようにせず、当たり前に聞いてくれてありがとうっていう感情。



マイノリティ側と世間の大衆側にカミングアウトという言葉で一線を分けているような、そんな感覚。



私は今のパートナーと出会うまで、男性としかお付き合いをしてこなかったし、LGBTQに関しても無知でした。

私が世間でいえば大衆?側だったとき、カミングアウトを受けて、マイナスな気持ちとか批判的な気持ちは一切なくって、

自分がカミングアウトされる立場だったら、そうなんやってあっさり受け入れることやったのに、

自分が当事者になった途端、伝えるのに勇気がいる、周りの反応が気になってしまうのってなんだか、よく考えると不思議だなぁとふと思いました。



どんなことに対しても、批判もあれば賛同もある、そんな世の中なので批判に対して怯えたり、世間体を気にして生きててもしょうがないなぁと改めて思うようになりました。


なんて考えながらも、私の行動は矛盾が多くって。

LGBTQについてもっともっと広まってほしい〜って思ってインスタとかツイッター、noteで発信を始めました。
でも、自分がフォローするのは、マイノリティの世界が多くって。
広めたいなら、マイノリティ側じゃなくって、むしろ、世間でいう大衆側にもっともっと働きかけるべきですよね。

なのに、

インスタの2人のアカウントもフォロワーが300人越えたら自分たちの友達にも教えよ〜みたいに勝手にわたしが決めて、、。
インスタで繋がってる人ってたくさんいるから、どこかで周りにどう思われるかなとか世間体を気にしてるんやろうなぁっていう自分がいて。
なんか、矛盾してるなぁ自分って思ったんです。


ってちょこっとだけ悩んでたんですけど。最近、職場の先輩とプライベートで話す機会があって、恋愛の話になったんです。最近、異動したばかりだったし、その先輩とプライベートな話もそんなにしたことがなかったんですけど、、、

さらっとパートナーのことを伝えられました。結果的にその方は、もしかしたら知ってた?!って反応だったんですがそうなんや〜ってあっさりした返答でした。


そのことがあって、なんか、吹っ切れたというか、構える必要ないんやなぁって思えました。


こっち側がもっともっと堂々と当たり前のように、さらっと伝えた方が、周りもあっさり受け入れてくれて、聞いて大丈夫なんやって思えるんじゃないかな〜って思いました。

実際、自分たちの周りでも、


パートナーと同棲してるって知ってる人とか、私たちが明らかに友達以上の仲なのでは?って思った人とかがいても、、、
何にも聞いてこない人が多いです。
異性間だったら、付き合ってる?とか聞くと思うんです、さらっと。私だったら聞いてました。(私が図々しいだけなのかもしれませんね。。笑)

でも、

同性同士だから、なんとなーく触れてはいけない?って空気になってる気がするんです。
隠してなくても、周りが勝手に隠してくれるんです。


なんか、不倫だと知った時になんとなく知ってるけど、触れてはいけない?みたいな!そんな雰囲気。


私たち付き合ってますってわざわざ公言するのもあれだから、むしろ聞いてほしいのにって思います。


話があちこちにいってしまいましたが。


私たちが歩くカミングアウトかのように、もっともっと堂々と過ごしてたら、周りも聞いていいんやって思えるやろうし、私自身も何かどこか隠してる?ってゆう違和感なく過ごしていけるんじゃないかなぁと思いました。


こちら側がカミングアウトって構えるから、カミングアウトされる側も構えるんですよね。
だから、これからは、構えず、さらっと伝えていきたいなぁと思うようになりました。

そんな心の変化の話でした。



(何回も読み返したけど、結局まとまらない、よくわからない文章になってしまいました。読んでくれた方、ありがとうございました。涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?