口蓋扁桃摘出術手術記 その2(入院~手術当日)


手術前日 (2023/05/14(日))

13:00 入院

日曜日のため、救急受付で受付をしてほしいといわれていたが、見つけられずうろうろ。薬剤師との面談後、病棟へ。
彼氏に付き添いしてもらっていましたが、病棟入口でお別れ。バタバタして、ちゃんとあいさつできず…
部屋へ案内され、後ほどオリエンテーションがあるとのことで、身支度を整えてからゼルダ(2日前に発売されたティアキン)で暇つぶし。

xx:xx 手術オリエンテーション

明日の手術の流れについて説明。その後はごろごろしたり、ゼルダしたり。眠かったけど、今寝たら夜に差し支えるので頑張って起きていた。

18:00 夕飯

手術前、最後の晩餐。おかずが少なかったので、ふりかけを持って行ってよかった。
一日を通して体温が37.3℃くらい。部屋がちょっと暑かった感じがする。風邪の症状はないものの、ちょっと気管支が狭い感じはする。暇なのでゼルダをプレイしたいが、画面が小さいと頭が痛くなってあまりプレイできず。

22:00 消灯

動画見て、23:00頃に寝ようと思ったものの、他の方の妄言やトイレに行く音で目が覚める。24:00過ぎると睡眠導入剤が飲めないといわれていたのに、気づいたら23:58だったので諦めた。
暑いのもあってあまり寝付けずに浅い睡眠。
02:00-04:30頃はちゃんと寝れていた気がする。
04:40頃にトイレ行く人の音で目が覚めた。

手術当日 (2023/05/15(月))

06:00 起床

左肩を寝違えてだいぶ痛い。
06:00以降は絶飲だったので、06:00までに水を飲んだ。それ以降、歯磨きはOKだが飲食禁止。朝ごはん食べれないので手術の09:00まで暇なため、動画を見て過ごしてた。
麻酔から目覚めなかったり、麻酔中に目が覚めたらどうしようと不安になるものの、本当にばったりと意識が途切れるのか!?というわくわくもちょっとある。
08:50に看護師が迎えに来るので、それまでにT字帯と着圧ソックスを着用して準備。
※今回の手術では尿管カテーテルは入れませんでした。

09:00 手術

08:50に担当看護師さんが迎えに来てくれて、手術室へ。
出術室の前で、手術担当の看護師さんが来るまで待機。
手術室へ案内されて、手術台の上へ。
看護師さん2人が手際よくいろいろつけていく。足の自動ポンプ、血圧計、酸素計、おでこに電極、左手の甲に点滴、酸素マスク、心電図、等々。
点滴は手の甲なのと、針が太いので痛いといわれビビる。痛かったもののまぁ耐えられるくらい。
「眠くなりますよ~」と言われ、麻酔を点滴から投入。怖くて看護師さんを見たら「ゆっくり深呼吸してくださいね~」と言われ、その辺で記憶終わり。今思うと、有名な「10数えてくださいね~」ってやつやらなかったな。

11:00頃 手術終了

「すいさ~ん。終わりましたよ~」の声で目が覚める。まだ手術室のベッドの上。「部屋のベッドに移動しますね」と言われ、シーツごと移動される感覚がある。
「エレベータ乗ります」とかは若干覚えているが夢うつつ。移動でちょっと酔った気もするがそれもよく覚えていない。
部屋に戻った時点では、扁桃炎のMAX痛いとき×1.5~1.8倍くらいの痛さ。「痛ければ座薬入れますよ」とのことだったのでお願いする。座薬が効いてからは、扁桃炎のMAX痛み×1.2倍くらいの痛みに下がる。鼻水や痰を飲むとのどが痛いが、我慢できる程度。
半分寝たり、起きたりしながらベッド上安静の時間を過ごす。30分~1時間ごとに看護師さんが熱、血圧、酸素を計りに来てくれる。
11:30頃からトイレに行きたかったけど、安静解除まではベッド上でトイレすることになると聞き、めんどかったので14:00まで我慢することを決意。
のどが渇いてつらかった。

14:00 ベッド上安静解除

酸素マスクが外され、ベッド上安静解除。早速トイレへ。間に合ってよかった~
その後、ベッドに戻り水を飲んだ、うめ~けどいて~。
のどの痛みは、相変わらず扁桃炎MAX×1.2倍。
そのほかの痛みとしては、
 ・左手の甲の点滴が動かすと痛い。
 ・手術時の開口器によって唇の端が切れていたのが痛い。
 ・舌が痺れて痛い。こちらも開口器のせい。
 ・舌を伸ばすと、扁桃腺のあたりが突っ張って痛い。

16:00 コンビニへ

コンビニの許可が出たので、院内のコンビニへ。
アイスはチョコとか入っていないものならOK(チョコが傷口を傷つけるかもしれないので)。お菓子だったらゼリーかプリンのみOK。同じ手術を受けた方のブログを見てると、アイスが痛みを和らげるとのことだったので、スーパーカップを買ったが、自分は痰が絡んでつらくてダメだった。あと、飲み込むのが普通につらくて、半分くらいで食べるのやめた。

18:00 夕飯

固形物ゼロ。
卵豆腐が冷たくてうまい。
アイスは、スーパーカップよりも柔らかくて冷たくてうまいが、のどに絡む。ゼリーはブドウの酸っぱさがしみる…
口があけづらいのと、噛みづらい。
左手は点滴をしているので、ゼリーのふたが開けづらくて歯を使って無理やり開けた。

母、彼氏と軽く電話。もう声が出せることに驚いていた。
小児科の救急と同じ階で、小さい子が「ママー」と泣き叫んでいた。それを聞いて同室の人が「うるさいなぁ」と言っていて萎え。
「娘はどこ?」って聞いたり、ベッド上安静なのに抜け出そうとして警報が鳴って、看護師さん大変そうだった・・

就寝前に痛み止めのカロナールシロップを飲む予定。本来ならそのほかの痛み止めとしてロキソニンを飲める。
ロキソニンならカロナールから時間を空けずに飲めるが喘息があるので念のためカロナールのみとのこと。なので、痛くてもカロナールシロップを飲んでから4時間以上開けてカロナールを飲むしかない。

楽なので、本当はずっと動画を見て痛いのだが、イヤホンで耳がつかれるので、テキストサイト見たり、本を読んだりして時間をつぶす。

同室の人の寝返りや、トイレの音で何度も目が覚め、浅い睡眠しかとれず。4:30頃外が明るくて起床。そこから寝れず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?