世界は私が思う何ということで作られます

ー何を思うかですべて
変わってしまいます

実はそれが私が
世界と思っているものを
形作っています

もちろん世界には
私が思っていないものもありますが

それはわからないものとして
認識されません

私がわかっているから
そこにあるんです

だから心がどう理解するかで
すべて決まってしまうので


………


そもそも世界とはどうやって
これが世界だと思われていますか

それは人々が認識しているから
世界と思うのでしょう

私も哲学の主観と客観という話を
詳しく聞くまではわかりませんでした

世界は客観かもしれません

それをどうとらえるのかは
これが世界だと思うのは
主観でしょう

そもそもその時点で
人は主観的に限定された状態で
世界とか観念をとらえてしまい
やすいのです

実はこれを考えると
客観だと思っているものも
実は主観的にしかとらえられない
客観になってしまうという
考えもでてきます

まあこれは量子力学とかで
言われるものにもつながる
のかもしれません

※物理は厳密には物理現象に限定して
考えているため精神作用に応用するのは
ある種邪道ですが

いずれにせよ
私たちが思う何が何であるのかで
いろいろと変わる部分がでてきます

だとするとこの何を

どうするのかを考えていかないと
いけないのでしょうね




―――――――――――――――――――――――

ピンポンパンポーン

>>記事の途中ですが重要なご連絡がございます
>>わんねすさんがいいたいことがあるそうです

現場からどうぞ!!

1万文字以上の記事と有料マガジン以外は
みなさんのお気持ちです
まあいわゆる大道芸人のチップです

あなたの心の栄養素になったと思ったら
ぜひ投げ銭、チップサポートを👇からお願いします

※金額は100円、500円、自由金額のいずれ
と指定できるようです

一番👇になります

現場からは以上でした

ピンポンパンポーン

あなたの善意でわんねすはなりたっております

―――――――――――――――――――――――――――



人気NOTEとご案内  

わんねすツイッター
わんねすさんってどんな人?
アマゾンで自費出版めざしています
私のNOTEのアクセスが前月比200倍、半年前からは580倍
SNSっていいところです
量子論がいう人間が万物をつくるって本当かな
明日っていったい何のことでしょうか?
自分の泣いている心に気がつくだけでいいんです
道はどこにあるのですか
アンチの気持ちは基本嫉妬です


――――――――――――――――――――――

毎朝6時半に更新予定

画像1

https://t.co/do4QNIlRqt?amp=1


※電車の中などで
まったり聞いてください。
音声だけです

土日祝は基本お休みです 
内容はこちらで
書いている内容について
8-12分程度語るものです

ぜひチャンネル登録お願いします

よろしければサポートを!! 記事や動画作成の助けや励みになります 今後ともよろしく