見出し画像

【編集後記】共通テスト物理2018試行調査第1問の解説

ずっとやりたいと思っていた共通テスト試行調査の解説と対策をYouTubeにアップしてみました。『指導するなら?』という視点で分析しています。
動画の最後に、指導の際のポイントをまとめる時間も作ってみました。
解説が丁寧になりすぎて尺が長いなという反省。

https://youtu.be/7HpdyWIOiM4

ここからは編集後記。

試行調査の問題は、どれも深い物理的考察につながる、すごい問題と言えますが、目的が大学入学に向けての選考と考えるとまだまだ課題は多いように感じます。
一番の問題は、このままの試験だと、受験生の資質に依る所ではなく、指導する教員による影響の方が大きくなりそうな所です。
(動画内のレンズの問題は、教員の指導の有無で正答率が変わると思った問題です。)
今年度、第1回の共通テストですが、どのようになるか、世間の情勢も相まって状況が読めないですが、受験生の能力をしっかり測れる試験を実施できることを祈ります。

話は変わって、
YouTubeの投稿で大変だな、と思ったのは、
「構成」→「収録」→「編集」→「アップ」という行程の多さでした。
やることの多さに腰がどんどん重くなり、継続が厳しかったので、ここからは「構成」1日、「収録」1日、「編集・アップ」1日、という風にスケジューリングすることで1日あたりの作業量を少なくすることにしました。

一念発起の決意表明ということで、ここから3日サイクルで、
毎週月、木での更新を目指してみます
果たして続くのか!よろしく見守りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?