見出し画像

貯金達成に一番大切なこと

「贅沢な暮しをしてないのにお金が貯まらない」と、私の知人がつぶやいていました。

いろいろな人と貯金について話すうちに、1,000万円貯めた私と、お金が貯まらない知人たちの決定的な違いは、

目標があるかどうかだと思いました。

ある友人は、こういっていた。

「貯金をテーマにした本などを読むと必ず、目標設定が大切って書いてあるけど、いくらを目標にしたら良いかがわからない」

なるほど、真理だなぁ、と。

思い返せば私が1,000万貯めようと目標を立てた時、なぜ貯めるか理由がありました。

けれども、多くの人にとって1,000万という金額は、いわば夢の貯金額であって、現実に目指すべき目標ではないのだと思います。ようは、1,000万を本当に貯める理由はない、ということ。

けれども闇雲に貯金額を設定しても意味がありません。

私が1,000万円貯めようとした決意した理由は、

お金が、お金を生む
と気づいたからです。

6年程前、お金に関する本を読みあさり、お金の知識を得ていくいくうちに裕福な人というのは、元々お金や資産を豊富に持っているという優位性よりも、お金の機能や可能性を理解しているという優位性が大きいのではないか、と考えるようになりました。

そんなおり「自分が1000万持っていたら定期預金に預けたら10年でいくらに増えるんだろう」と疑問がわき、計算してみました。

当時の計算結果は残っていないので、改めて計算してみました。

計算といっても便利な現代では、簡単に複利計算してくれるサイトがあったので、こちらを活用しています。

キャプチャてんぷ

現在、定期預金の中で一番金利の高いものを探したとろ、オリックス銀行では1,000万以上を定期で5年以上預けると、利息0.35%となっていました。三菱UFJ銀行の定期預金だと、1,000万預けて利息は年0.01%なのでオリックス銀行のほうが35倍利息が高いことになります。定期預金でも銀行や条件次第で、利息がこんなに違います。
※試算時の年利部分に0.278%の数字は入っていますが、これはオリックス銀行の利息(0.35%)から税金分を引いた値です。

仮に1,000万円を、オリックス銀行の定期預金預け、10年間経過した場合、

なんと、複利効果で10年後に、281,504円 増えます。

1,000万貯金があると、オリックス銀行の定期預金に10年預ければ約28万円が働かずして増える、ということです。

もしこれが、元金が1億円ならばどうでしょう。10年で利息分だけで、
281万円です。20代派遣社員くらいの年収相当の額ですよね。つまり、1億持っていれば、働かずして281万円を得ることが出来る、ということです。

私は6年程前に、この計算結果をみて、衝撃を受けました。

「だからお金持ち人は、お金もちなのか!お金(資産)がお金を生み出すんだ。私は、労働でお金を稼ぐことしか考えないから駄目だったのか!お金をどう活用するかが重要なんだ!」と。

この気づきを得た時、なんだか重大な秘密を知ってしまったようなドキドキ感がありました。

そして、貯金目標1,000万が、実現すべき確かな目標となりました。

低金利と言われている銀行定期の資産運用でさえ、元金が1000万あって、預け場所選んで、10年寝かせば、ある程度の結果を得ることが出来ます。
これこそが、お金を活かすってことだと思ったんです。

だから1000万の貯金を目指しながら、もっと有効なお金の活かし方を学んでいけばいい、そう決めました。

ということで、今回のまとめです。

1.貯金を成功させるには具体的な目標設定が大事

2.お金は稼ぐだけでは豊かになれない

3.お金は、お金を生み出す


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?